筋育①~筋肉を育てる~ 津島鍼灸接骨院

こんにちは!津島鍼灸接骨院(津島市天王通)の井亦です。長い間ご無沙汰しておりました!

 

久しぶりのブログアップになりますが、読んで頂ければ幸いです。
今回から複数回に分けて、筋肉についてお話をしていきたいと思います。
筋肉が硬い、筋肉をつけないといけないなど、どこに行っても言われますよね?
ですが、正しい知識、正しいトレーニング方法でしなければ効果が無かったり、それこそケガに繋がります。そんなことを少しお話しさせて頂きますね!

 

きん-いく【筋育】 (現在のカラダに合わせ)筋肉を育む事。
効果ナシのお手軽ダイエットや、無茶なシゴキとは本質的に異なる知的な行為。
トレーニング及びカラダに対する正しい理解が求められる。「知育、食育、筋育」。
* 2017 5/25 Tarzan No.718 より抜粋

 

今まで筋トレを経験した事が無い人にとっては、その行為自体が特別なものに感じますよね?そんな方たちが抱きやすい素朴な疑問を解決していきたいと思います。

 

Q、筋トレをしたら痩せますか?

A、筋トレはあくまで筋肉にストレスを加える行為であって、長時間の有酸素運動の様に、カロリー消費を目的としていません。それにどんなにキツいメニューだとしてもほんの数分間に過ぎません。ただし、筋肉量が増えると基礎代謝量が増える為、痩せやすいカラダにはなります。なのでダイエットのきっかけ作りとしては効果的です。逆に言えば、腹筋や腕立て伏せを何十分もかけて回数をこなせると自慢する人は、それはもはや有酸素運動になる訳で、であるなら同じ時間ランニングした方が効果的になります。

 

 

Q、筋肉をつけると体重が増えますよね?

A、筋肉を付けると体重が増えるのは事実です。しかしボディービルダーでさえ筋肉をたった1kg増やすのに過酷な筋トレに加え大量のたんぱく質摂取など、とてつもない努力をしています。なので、素人レベルでの筋トレでの体重増は微々たるものです。

 

 

Q、翌日に筋肉痛になるのがイヤ。

A、筋肉痛はトレーニングなどで与えられた筋肉へのストレスに対して、次回は耐えられるようにするべく起こる生理学的な反応で、筋繊維が修復し、肥大する時に発生します。つまり、筋肉のレベルが上がっているサインになります。トレーニングを重ねれば最初のような筋肉痛は起きなくなりますし、筋肉痛が嫌で筋トレをしないというのは、遊ぶ時間がなくなるから勉強しないと言っているのと同じになります。

 

Q、今、40代ですが、今更筋肉トレーニングって、、、
A、確かに20代の頃と比較すると鍛えても筋肥大のスピードは遅く、最初のうちはなかなか変化が感じられないかもしれません。しかし、筋肉というのは70歳、80歳になっても鍛えればちゃんと大きくなってくれます。だから、筋育は1日でも早く始めるべきだし、筋肉量がガクンと落ちていく30〜40代こそ、身体機能を維持するべく真剣に取り組まなければいけません。将来に健康なカラダを維持する為にも必要になります。

 

Q、たくさん回数をやらないとだめなんですよね?
A、たまに「腹筋を1000回やった」と自慢げに語る方もいらっしゃいますが、それは1回1回の負荷が少ないからこそ莫大な回数がこなせるのであって、それはもはや腹筋には効いていません。筋トレは回数を重ねれば良いわけではなく、狙ったところに1回1回高い負荷をかけて初めて筋肥大が起こります。よくある10回×3セットなどという回数の目安も、「自分がギリギリ10回こなせる負荷で3セット」が本来あるべき形で、余裕でこなしているようでは少し負荷が足りないかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか?
当グループにはインナーマッスルを効果的に鍛える事が出来る【楽トレ】もあります!上記以外にも気になる事があれば、お近くのハートメディカルグループまでご相談ください!

 

津島鍼灸接骨院

所在地:津島市天王通6丁目41

電話:0587-28-8635