太るとは? ごきそ鍼灸接骨院

こんにちは!ごきそ鍼灸接骨院(名古屋市昭和区御器所通)の鰐部です。

 

食欲の秋!

何でもかんでも口に入れたくなるので、段々と体が成長してしまいますね、、笑

 

太るということで悩んでいる方はたくさんみえます。
実際、ごきそ鍼灸接骨院に来院される患者様の半分以上は痩せたいと言われています。

 

「太る」の定義とは何でしょうか?

結論から言いますと、「太っている≠体重が重い」という事です。

体重ばかりに目が行ってしまうと、体に不調が出始めます。

少し長くなりますが、この後、詳しい所を書いていきます。
絶対ためになりますので読んでくださいね。

 

 

今まではごきそ鍼灸接骨院で直接的に痩せる手助けや太らなく手助けをすることは、ほとんど出来ませんでした。
出来たことは間接的なことで、食事や生活の指導や、運動メニューを組むことぐらいでした。

 

しかし、現在は寝るだけでトレーニングする機器の導入により、直接関わることができるようになりました。
では太ることについて考えていきましょう。

 

見た目で太っていると思う方と、痩せていると思う方で体重の違いはあると思いますか?
実は、そこまで体重差はなかったり、場合によっては同じだったりします。

意外ですよね?

太っている方   →   脂肪が多く  筋肉が少ない
痩せている方   →   脂肪が少なく 筋肉が多い

例外もありますが、この形が特に多いのではないかと考えられます。

筋肉は脂肪に比べて1.2倍重いです。
さらに、筋肉はエネルギーを使いますが、脂肪はエネルギーにはなりますが、エネルギーを使いません。

 

脂肪があるという事は無駄なものが付いていると言っていいでしょう。

 

筋肉量を増やす事でエネルギーが使われるようになり、今まで変わらなかった、あるいは増えていく体重を、減らしていくことが出来るのです。

 

家で寝ているだけでは、痩せる事は不可能です。
栄養を全く取らなければ、寝たままでもすぐに痩せる事は出来ますが、筋肉も無くなってしまうので、体が軽くなったのに動きにくくなったとか、腰や関節が痛くなったなどの新たな不調が出て来ます。
そして、食べ始めたら、筋肉がないため、エネルギーが消費されず、脂肪ばかりが増えていき、体を支えられなくなります。
上手に痩せるためには、専門家に聞くことが1番です。

ごきそ鍼灸接骨院をはじめ、ハートメディカルグループでは、的確な指導を行う事が出来ますので、ぜひご相談ください。
お体の痛み、スポーツ外傷・障害、交通事故の治療でお悩みの方はぜひピンクの看板が目印のハートメディカルグループ鍼灸接骨院・治療院までお気軽にご相談ください!!
当院には、御器所通地域をはじめ、近隣の地域の方が多く来院されております。

ごきそ駅の東側 徒歩1分で駐車場もありますので、地下鉄、バス、自動車での来院をお待ちしております。

 

ごきそ鍼灸接骨院

所在地:名古屋市昭和区御器所通3丁目20番地

電話:052-858-3313