筋肉痛 もりやま鍼灸接骨院

こんにちは!もりやま鍼灸接骨院の粟屋です!

 
今日は「筋肉痛」についてお話したいと思います。

ほとんどの方が経験したことのあるものだと思います。

私も最近ジムに通い身体を鍛えるように
なり、筋肉痛を何度も経験するようになりました。

 

まず、筋肉痛とはどういった理由で起こるのか、

筋肉痛は運動などの筋肉の使いすぎから筋繊維に微細な損傷、炎症がおき痛みを感じるようになると言われています。
また傷ついた筋肉を修復する過程でも炎症が、起き痛みを感じます。

これが遅れてくる筋肉痛の原因と言われています。

 
激しい運動をすればするほど後でくる筋肉痛も大きくなりとても辛くなりますね。

それでは、筋肉痛が起きた場合早く治すにはどうすればよいのか、
①アイシング

痛みのある場所を冷やすことにより炎症を抑え痛みを和らげることができます。

 

②温熱

痛みがある程度引いてきたら、今度は温めるようにします。
温めることで血液循環を良くして、回復に必要な酸素や栄養を行き渡らせます。

*痛みがでてすぐに温めると炎症が悪化する可能性があるので注意して下さい。

 

③マッサージ

軽めに行いましょう。
強すぎるマッサージは炎症が悪化し痛みが強くなります。

 

④軽めの運動

激しい運動をした後などは軽めの運動(例えばジョギング10〜15分)を行うことで血流が良くなり、身体に蓄積された乳酸などの疲労物質が残りにくくなります。

 

⑤栄養をとる

筋肉痛に良いとされている食べ物

・肉類、魚介類、大豆製品、卵、ゴマ(たんぱく質)

・ウナギ、豚肉、レバーなど(ビタミンB1)

・ニンニク、唐辛子など(ビタミンB6)

・黒酢、レモンなどの柑橘類(クエン酸)

・レバー、牡蠣、大豆など(亜鉛)

以上のことを行えば通常よりも早く筋肉痛の痛みから解放されます。

 
また、筋肉痛の予防としても日頃から運動などで筋肉を鍛えておくことが大切になります。

これから寒くなる中で動かず、じっとしすぎて筋力が衰えないように気を付けて下さいね。
当院では電気でインナーマッスルを鍛えることができる「楽トレ」があります!
興味のある方はぜひお越しください!

 

もりやま鍼灸接骨院

所在地:名古屋市守山区菱池町5-2 ファミール菱池1F

電話:052-792-8310