糖尿病について おおもり鍼灸接骨院

こんにちは。
おおもり鍼灸接骨院(名古屋市守山区)の森下です。

 
最近美味しい料理屋さんがたくさん増えたり、コンビニなどのご飯も美味しいく安価で食べれるものが増えてきて食生活が乱れていませんか?
今日はそんな食生活の偏りから来る生活習慣病の1つを紹介したいと思います。

 

🖋糖尿病とは
中高年の肥満男性に多く運動不足や食生活の乱れから来る肥満が原因となっています。

 

🖋どんな症状がでる?
基本的には口渇、多尿等がみられます。進行すると、動脈硬化や下肢の壊疽、白内障などがでてきます。

 

🖋診断は?
最近生活習慣が、乱れていて太りすぎたかな?等思うことがあれば一度検査をすることをお勧めします。

下記の数値が判定基準となります。

 

随時血糖値が200↑
早朝空腹時血糖値126↑
75g経口ブドウ糖負荷試験2時間値200↑
HbA1c6.5%↑

 

🖋最後に
少し辛口な事を言いますが今、美味しいものを食べればいい。食生活は後で直せばいい。運動はめんどくさい。中々仕事が忙しくてそんなところまで気を使ってられない、と等々色々あると思いますが、今後、その先の人生を考えた時に楽な身体でありたいと思うなら少しずつ、少しずつでいいので、自身の生活習慣を見直して改善していくことをおすすめします。
なってから後悔して考えるのではなく、なる前に予防をして健康な身体作りをしていきましょう!!

 

おおもり鍼灸接骨院

所在地:名古屋市守山区大森3丁目1815

電話:052-726-3214

https://omori-shinkyusekkotsu.com/