筋トレと食事② 津島鍼灸接骨院

こんにちは!津島鍼灸接骨院(津島市天王通)の井亦です!

 
前回お話しした筋トレと食事ですが、今回はその中でもプロテイン(たんぱく質)についてお話ししたいと思います。

 

【プロテイン】

トレーニング後に摂って、2時間後にバンバン吸収!

筋肉の向上を目指すなら、1日に必要なたんぱく質量は体重1kg当たり1.5〜2g。65kgの人であれば97~130gになります。食事から必要なたんぱく質の半量は摂れるため、残りをプロテインなどで補給する事をお勧めします。

 

効率的に吸収出来る量は1回につき20gのため、理想は間食も含め20~30gを1日2〜3回摂取。タイミングは、血中アミノ酸濃度を維持する意味で朝食後、そしてトレーニング後。ホエイプロテインは完全に吸収されるまで2時間かかるが、筋タンパクの合成ピークがトレーニングの約2時間後である為、直後に飲むとベストタイミング。

プロテインはあくまでもたんぱく質を補充する為のものなので、あくまでベースの栄養の土台が無いといけません。プロテインを飲んでるからOK ではなく、日々しっかりとした食事や運動で体の土台を作っておく事が重要です。健康維持という面から見ると、プロテインも動物性のものではなく、植物性のものを摂る事をお勧めします。

自分の目的にあったものを選ぶと良いですね。

 

何かお困りの際は
お近くのハートメディカルグループまで!

 

津島鍼灸接骨院

所在地:津島市天王通6丁目41

電話:0587-28-8635