口臭 ごきそ鍼灸接骨院

こんにちは!

ごきそ鍼灸接骨院(名古屋市昭和区御器所通)の大西です。

 

これからの季節、風邪やインフルエンザの予防のために外出中にマスクをつける方も多くいらっしゃいます。しかし、マスクを付けると自分の口臭が気になったりしていませんか?
口臭には様々な原因が考えられます。
主な原因をあげると、

 

①口の中の乾燥
唾液の分泌量が減少すると口の中が乾燥し、ベタついてきます。この状態は口内細菌が繁殖しやすく、口臭の原因になります。朝起きた時の口臭が強くなりやすいのも、寝ている間は唾液が出にくいからです。

 

②虫歯・歯周病などの歯科疾患
虫歯のある方や歯周病の方は歯や歯茎に原因菌が繁殖し、それによって臭いが発生します。

 

③全身疾患
糖尿病の方からはリンゴが腐ったような甘酸っぱい臭い(アセトン臭)がします。肝疾患の方の場合、初期の炎症であればカビのようなドブのような臭いが、重度であればアンモニア臭(アミン臭)がします。

 

②③が原因の場合は専門の医療機関での治療が必要ですが、①が原因の口臭はセルフケアが可能です。
①の場合はとにかく『口の中を乾燥させないこと』でかなり臭いを防ぐことができます。
飴やガムをなめたり、口呼吸をせず鼻呼吸にしたり、こまめに水を飲んだりすることで口の中を潤せば菌の繁殖を抑える事ができるため、しっかり口臭予防ができます。
これらは乾燥による風邪の予防にもとても効果的なので、口臭が気になっていない方にもオススメします。

 

お体の痛み、スポーツ外傷・障害、交通事故の治療でお悩みの方はぜひピンクの看板が目印のハートメディカルグループ鍼灸接骨院・治療院までお気軽にご相談ください!!
当院には、御器所通地域をはじめ、近隣の地域の方が多く来院されております。

ごきそ駅の東側 徒歩1分で駐車場もありますので、地下鉄、バス、自動車での来院をお待ちしております。

 

ごきそ鍼灸接骨院

所在地:名古屋市昭和区御器所通3丁目20番地

電話:052-858-3313