症例(急性腰痛) ほんごう鍼灸接骨院

こんにちは!
東山線「本郷駅」前にある『 ほんごう鍼灸接骨院 』(名古屋市名東区)の山元です。

 

今日は、先日診させて頂いたぎっくり腰(急性腰痛)の患者様Aさんの話をします。

 

Aさんは、今東京に住んでいて帰省の為に名古屋に帰っていたそうです。
朝ご飯を食べている時に、なんとなく違和感があり、
その後くしゃみをした瞬間グキッッッっと腰に痛みが走り
そのまま動けなくなってしまいました、、、

 

普段は東京で事務作業をされていて、腰に痛みを感じる事は全くなかったので
今回の事は相当ビックリされたと思います。

 

問診をしようと待合室に呼びに行ったとき、
付き添いの方に抱きかかえられながら、歩かれたので
座っているのも辛いだろうと思い、さっそくベットに寝てもらい、アイシングをしました。

 

お話を伺うと、明日には東京に戻って仕事をしないといけないので
今日中にどうにか歩ける状態にしてほしい、と言うことでした。

 
ぎっくり腰の場合、強い炎症が起きているので患部のマッサージは避けます。
代わりに腰より下の骨盤周り(お尻)の筋肉&下肢の筋肉を緩め、循環改善をはかり、その後人生初だという鍼治療をしました。
そして体が少しでもスムーズに動くように、深い筋肉まで刺激を入れる神経筋矯正、を中心にさせて頂きました。

 

そして、ゆっくり立ち上がっていただき、自分で背筋を伸ばしてゆっくりですがまっすぐ歩けるくらいになりました。
後は、もっと安定するようにコルセットと背中にテーピングを貼って、
その日の治療は終了しました。
最後には笑顔で帰っていただけました。

 

普段腰痛を感じていなくても、不良姿勢が続いて腰に負担がかかったり、体が冷えて血行不良になるとぎっくり腰になってしまいます。
そうなる前にも、体のケアをしっかりしていきましょう!

今日は以上です!

 

当院には
名古屋市内全域
(中村区、中川区、西区、熱田区、緑区、千種区、名東区、守山区)
海部市、北名古屋市、小牧市、春日井市

からご来院があります

 

名古屋市営地下鉄 東山線
本郷駅前で、バスターミナルもすぐ目の前にあります

 

また東名高速道路名古屋インターチェンジもすぐ近くです
お車でのお越しの際には
院のすぐ裏に専用駐車場が5台あります

 
首、肩、腰、膝などお体のことでのお悩みの方
リウマチや脳梗塞の後遺症でお困りの方

ぜひ一度ご来院ください。
(予約優先制)

 

ハートメディカルグループHP (http://www.heart-medical.co.jp/

当院HP  http://www.heart-medical.co.jp/shop/touyouigaku.html

 

ほんごう鍼灸接骨院

所在地:名古屋市名東区本郷2丁目115

電話:052-760-6611(診療時間内のみ)

https://hongou-shinkyusekkotsu.com/