ストレートネック つしま中央鍼灸接骨院

こんにちは。
つしま中央鍼灸接骨院(津島市西柳原町)の清水です!

 

今回はストレートネックについて述べていきます。
首や肩が痛い患者さんは非常に多いですが、
その原因の一つにストレートネックがあります。

 

ストレートネックとは

本来頸椎(首の骨)はゆるやかなカーブをしています。
そのカーブが失われてしまった状態です。

 

一般的に人間の頭の重さは体重の約10%と言われています。
カーブがしっかりあれば頭の重さをうまく分散して支えられますが、ストレートネックだとうまく分散が出来ずにダイレクトに首周りの筋肉に負担がかかってしまいます。
負担がかかる事により首・肩の痛みや頭痛なども引き起こします。

 

ストレートネックの原因

デスクワークの人に多いですが、最近ではスマートフォンの使い過ぎの人がとても多くて日本人の9割の人がストレートネックと言われています。そして多くの人は自分がストレートネックという事に気づいていなく、症状が出てから気づくのがとても怖いところです。

 

対処法

タオル枕といってバスタオルをくるくる巻いてそれを首にあてて寝るとカーブがない状態から少しカーブを取り戻す事ができます。当院ではHMバランス整体という技術を用いてストレートネックにしてしまう首、肩周りの原因筋の緊張緩和や全身状態をあげてストレートネックの改善とストレートネックによって出た痛み等を改善させていただきます。

 

皆様の様々なお身体の悩みを改善します!
お困りの方は当グループ院にご相談ください。

 

つしま中央鍼灸接骨院

所在地:津島市西柳原町4丁目2-2

電話:0567-69-6481

https://tsushimachuou-shinkyusekkotsu.com/