夏バテを防ぐ生活習慣について おおもり鍼灸接骨院

こんにちは!
守山区瀬戸街道沿いのピンクの看板が目印!
おおもり鍼灸接骨院(名古屋市守山区) 旗野です。

 

お盆が明けて、月曜日から普段通りのお仕事が始まった方も多いんじゃないしょうか?
少しゆっくりとした毎日から今までの生活の習慣に戻るには少し時間がかかりますけど慌てず体調を整えてくださいね。

 

さて、前回は夏バテの原因のお話でしたが
今回は夏バテを防ぐ生活習慣について説明したいと思います。

 

① こまめに水分を取る!
普段の生活以上に水分が体内から失われていっています。
スポーツドリンクの飲みすぎは糖質が多すぎるのであまりお勧めしませんが
起床時や入浴後、運動後には必ず水分補給を行ってくださいね。

 

② 体の冷やしすぎに注意する
冷たい飲み物の飲みすぎやエアコンの風のあたり過ぎなどに注意しましょう
運動自体は自律神経の調整にとてもいいので、涼しい時間帯などを選んで行ってください。

 

③ 睡眠をしっかりととる。
熱中症対策や疲労回復には睡眠が一番です。ただ、寝苦しいからといってエアコンのつけっぱなしはしないようにしてくださいね。

 

④ 栄養バランスに気を付けましょう
汗でミネラルを失いやすく、暑さで疲れやすい体には、たんぱく質 ビタミンB1
アリシン ビタミンCなどを積極的に取り入れましょう。
キュウリやトマトなどいいですね。

 

いかがですか?最近少し涼しくなってきたとはいえ、まだまだ油断はできません。
ぜひお試しくださいね。

 


おおもり鍼灸接骨院

所在地:名古屋市守山区大森3丁目1815

電話:052-726-3214

https://omori-shinkyusekkotsu.com/