筋力トレーニング 〜日常生活での痛みを無くすために〜 ごきそ鍼灸接骨院

こんにちは!ごきそ鍼灸接骨院(名古屋市昭和区御器所通)の鰐部です。
名古屋は35度まで気温が上がるなど、外出せずにクーラーの入ったところでゴロゴロしたくなってしまいますね。
しかし、家でゴロゴロしてるうちにも、筋肉の低下が進んでしまいます。
筋力を付けていくためにも、熱中症には気を付けながらトレーニングをしていただきたいですね。

 

今回はトレーニングについてお話させていただきます。
「トレーニング」という言葉に抵抗を持っている方は多いのではないでしょうか?

 

トレーニングはスポーツを行う人のためにあると思いがちですが、
普段から痛みのある方や、体が重くなってきて動きたくないなと思う方は、是非取り組んでいただきたいです。
さらに言えば、日常生活に支障がない方でも、トレーニングに取り組んでいただくべきです。

 

日本では、「スポーツジムに通う」ということに、あまり馴染みがなく、なんのためにするのかという情報があまり入って来ません。
アメリカでは高校生になると、どこの学校にもトレーニング施設があり、競技を行っていない方でも、健康増進のためにトレーニングを行います。

 

日本では、「トレーニング=運動能力・競技能力を上げる」という考えが多いのではないでしょうか?

 

「トレーニング=健康寿命を伸ばす・日常での痛みを無くす」
と考えていただきたいです。

 

身体の痛みが出る原因は何か?

鍼灸接骨院に通われる方々の多くは
「体力」「生活」がマッチしていないことにあると考えられます。

 

ここで言っている、私の考える「体力」とは、「回復力(代謝)・筋肉のパワー・筋肉の持久力」です。
回復力(代謝)    →  生活で使った量を回復させることができないため、筋肉に疲労が残り、次に無理してしまうということが繰り返されるため、痛める。
筋肉のパワー・持久力 →  筋肉の許容範囲を超えているのに無理して動かしてしまうため痛める。

 

 

体力を高めることで、快適な生活を送ることができます。
一般的な 鍼灸接骨院 では、手技療法や鍼治療により回復力・代謝を高め、上手く使えていない筋肉を使えるようにして
痛みを取り除き、痛みの出ない身体にするという、手助けをさせていただいています。

 

ごきそ鍼灸接骨院 では、さらに
EMS筋力トレーニングにより  筋肉のパワー・持久力を高めるということも、行っていただくことができます。
ベッドに寝るだけで鍛えることができるので、動作により痛みが出やすい方にはおススメいたします。

筋力トレーニングを行い、筋肉を鍛えていくことで、より痛みの出ない身体を作ることができます。

痛みが取れない   身体が思うように動かない    姿勢が悪い   など、

悩んでおられる方は、是非ご相談ください。

 

お体の痛み、スポーツ外傷・障害、交通事故の治療でお悩みの方はぜひピンクの看板が目印のハートメディカルグループ鍼灸接骨院・治療院までお気軽にご相談ください!!

当院には、御器所通地域をはじめ、近隣の地域の方が多く来院されております。

 

TEL : 052-858-3313

〒466-0015
名古屋市昭和区御器所通三丁目20番地

 

ごきそ駅の東側 徒歩1分で駐車場もありますので、地下鉄、バス、自動車での来院をお待ちしております。

 

ハートメディカルグループ ごきそ鍼灸接骨院 鰐部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です