こむら返りの対処法 さくらやま鍼灸接骨院

こんにちは!
さくらやま鍼灸接骨院(名古屋市昭和区)の谷澤です。

 

先日おおもり鍼灸接骨院の旗野先生が「こむら返り」について、書かれていたので
ここではこむら返りを防ぐ即効性が高い方法を書いていきます。

 

※即効性が高いですが、原因を取り除く訳ではないので原因から治したい場合は旗野先生のブログをご参照下さい!

 

【栄養素を使った方法】

①カプサイシンを取る。
カプサイシンはトウガラシに多く含まれます。キムチにも多く含まれます。
カプサイシンはサプリメントとしても売られています。
刺激が強いので取り過ぎには注意して下さい!

 

②生姜を取る

 

③シナモンを取る

 

この3つの方法は内臓を活性化させる代わりに筋肉を動かす神経の活動を抑えるためこむら返りが起きにくくなります。
もし攣ることに不安感があり、すぐにでも抑えたい方にオススメです。

 

ただし、スポーツマンはパフォーマンスに影響が出る可能性があるのであまりオススメできません。

 

【物理的な方法】

◯足裏を壁に付けて寝る。

この方法は寝ている時に攣るのを防ぐ方法です。
つま先が伸びている時にふくらはぎを攣ることが多いので壁を作ってつま先を伸ばせないようにしよう!
というのがこの対処法です。

どちらもこむら返りを治す方法ではないことに注意して、過剰摂取に気をつけて下さい。

 

さくらやま鍼灸接骨院

所在地:名古屋市昭和区桜山5丁目98-5 ふじもビル1F

電話:052-842-0550

こむら返りの対処法 さくらやま鍼灸接骨院」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。