代謝について ふそう鍼灸接骨院

こんにちは!
ふそう鍼灸接骨院(扶桑町高雄定光寺)の広瀬です。

 

10月に入り、朝晩が冷え込む日が多くなりましたね。日中との寒暖の差があるので体調管理には気を付けてくださいね。

 

さて、今回のブログは代謝についてです!

代謝とは、生命維持活動に必要なエネルギーを作り、そのエネルギーを消費することです。

基礎代謝…生命維持に必要なエネルギー

活動代謝…運動時や日常生活の動作で使われるエネルギー

食事誘導性体熱産生…食事の時にも代謝が高まるもの
この3つに分かれます。

 

代謝が悪くなると免疫力の低下、疲れやすくなる、体調の悪化、肌荒れ、太りやすい体、不健康になります。

逆に代謝を上げると体温が上がり、免疫や体の機能を上げます。体の隅々まで血流が巡り血行の改善や冷えにくい体にもなります。疲れにくく元気にもなり、痩せやすい体にもなるなど体が健康になっていきます。

代謝は、1日で使われるエネルギーのうち、60%が基礎代謝 30%が活動代謝 10%が食事誘導性体熱産生になります。

基礎代謝を上げたいな~そんな方はやはり、筋トレです!
理由は、一般的に体の大きさと筋肉量が大きくなるほど基礎代謝も大きくなるからです!
他には、基礎代謝が使われる部位BEST5と言うと…

1位 肝臓

2位 脳

3位 筋肉

4位 腎臓

5位 心臓

と、主に蔵器が占めています。臓器は人間の意志では動かせないところで鍛えようがないですが、この中に唯一、人間の意志で動かせるところは筋肉だけなのです!!

これから寒くなってきます。免疫力が落ちてくると風邪やインフルエンザになりやすくなってしまいます。そうならないためにも代謝を上げることは大切ですね!
そうは言っても中々運動する機会もない、寒い、面倒くさいという方に朗報です!

 

当院には、寝ていても楽にトレーニングができる楽トレがあるのです!
気になる方は是非一度見来てください!

 

扶桑は遠い!というかたでも、当グループの全院に楽トレがあるのでお近くのハートのマークの店舗に行ってみてくださいね!!

 

ふそう鍼灸接骨院

所在地:扶桑町高雄定光寺110

電話:0587-50-0775