「ふきあげ鍼灸接骨院」カテゴリーアーカイブ

鼻呼吸について ふきあげ鍼灸接骨院

こんにちはふきあげ鍼灸接骨院(名古屋市昭和区)の原です!!

 

前回口呼吸に関してお話させて頂きましたので、

今回は

「鼻呼吸について」

です。

 

鼻呼吸のメリット

①フィルターの役割

→鼻には鼻毛や濡れた粘膜があり、ゴミ、カビ、ウイルス、花粉などの侵入を防いでくれます。鼻呼吸をしていると体の中にこうした毒素が溜まらず、免疫力が高まるので病気にもかかりにくくなります。

 

②腹式呼吸を促す

→ 酸素が取り込みやすくなり、心身をリラックス状態に導く効果があります。

鼻呼吸をすることで効果的に心身の緊張を取り除くことができます。

 

③安眠を促すことが出来る

→ 鼻呼吸では湿り気のある呼吸ができる為、喉の乾燥を防げる

 

④美顔効果

→ 鼻呼吸には口元や鼻筋が引き締まって小顔になることや顔の歪みを整えてシワやタルミを改善するアンチエイジング効果もあるとされています。

 

いかがでしょうか?意識的に鼻呼吸してみたくなりませんか?

良い酸素を取り込んで健康なお身体を目指していきましょう!!

本日は以上です。

【ふきあげ鍼灸接骨院単独ホームページ出来ました】

https://fukiage-shinkyusekkotsu.com/

 

ふきあげ鍼灸接骨院 お店情報
http://www.heart-medical.co.jp/shop/fukiage.html
ハートブログも更新中です(^▽^)/

 

口コミサイト「エキテン」のページです!!
http://www.ekiten.jp/shop_5160181/review/

 

(お問い合わせ等)

当院は予約優先制となりますので、ご来院前にお電話頂くと来院時のご案内がスムーズです。『ホームページを見て予約したい』とお伝えください。

受付時間 

       【月~土曜日 午前】8:30~12:00

        【月~土曜日 午後】15:30~20:00

      土曜祝日20時まで営業

休診日   

        日曜日

 

住所    

   名古屋市昭和区曙町1-11https://goo.gl/maps/VPWJukjutyw

 

アクセス  

      吹上小学校南、「北山本町1」交差点東150m

      ※専用駐車場は吹上小学校西に6台分あります!

      分かりにくい場合は当院近くまで来て頂いたらお電話ください(^-^)/

 

ふきあげ鍼灸接骨院

所在地:名古屋市昭和区曙町1丁目11

電話:052-734-3195

https://fukiage-shinkyusekkotsu.com/

 

 

口呼吸について ふきあげ鍼灸接骨院

ふきあげ鍼灸接骨院(名古屋市昭和区)の原です!

 

突然ですが皆さん

「呼吸」

してますか?

 

皆さんが無意識にしている

「呼吸」

口から吸っているでしょうか?
鼻から吸っているでしょうか?

 

本日は口から吸ったときのお話です!!

現在の日本人の半数以上が無意識のうちに口呼吸をしてしているそうです。

では口呼吸は体に良くないのでしょうか?

口呼吸をすることで起こる悪影響をまとめました。

 

●主な悪影響●
・歯が出る
・顔のたるみ
・肌荒れ
・免疫力の低下
・二重あご
・いびき
・虫歯/口内炎になりやすい
・口臭

結構色々ありますよね。

 

その中でも口で呼吸する習慣が、口の周りの筋肉の緊張感を損なって歯並びを悪くする要因のひとつになっています。

 

また口で呼吸を続けることで、口の中が常に乾いている状態になります。
唾液によっての細菌の活動などが抑制しきれず、口臭歯肉の炎症の原因やむし歯のリスクにもつながります。

口呼吸では、空気に十分な湿り気を与えられないため、乾いた空気がのどや肺を傷めてしまいます。

ちょっと見ただけでも怖いことがたくさんですね・・・

口呼吸になってしまうのは姿勢がとても関与しています。

 

 

ハートメディカルグループの鍼灸接骨院では

姿勢を維持するインナーマッスルの調整を行う

「HMバランス整体」

 

インナーマッスルの筋力低下へは

「楽トレ」

という機械を使ったアプローチ方法もしています!!

 

 

「最近、姿勢が悪くなった感じがする」

「疲れやすくなった」

など少しでも気になった方はホームページもご覧下さい!!

 

 

次回は鼻呼吸に関してです(^^)
お楽しみに・・・(о´∀`о)

 

ふきあげ鍼灸接骨院

所在地:名古屋市昭和区曙町1丁目11

電話:052-734-3195

筋力低下による姿勢不良:70代女性

こんにちは!ふきあげ鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Sさん

【お住まいの地域】 名古屋市昭和区


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
何となく体が重く、自信が持てない気分でした。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
自分の姿勢が何だか前倒しのように見える。気分がすぐれない。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
こんな事で良いのかと思っていたら『楽トレ』を受け5回目くらいから回を重ねるたび楽しみになって来ました。大変嬉しくなって30回目を迎える頃となりました。

 

【Q4】勧めて頂きありがとうございました。自分自身に自信が持てるようになり、楽しい日々でございます。ご指導有難うございました。

 


【担当者より】
大腿骨骨折をされ、入院期間が長かったことで筋力低下が起きていました。また骨盤の歪みにより前倒しの姿勢になっていました。筋力強化の為の「楽トレ」と「骨盤矯正」を30回行い、今では自信を取り戻されました。お力になることが出来て嬉しく思います。

 


ふきあげ鍼灸接骨院
所在地:〒466-0003 愛知県名古屋市昭和区曙町1丁目11
電話:052-734-3195

膝の痛み

こんにちは!ふきあげ鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Uさん

【お住まいの地域】 名古屋市中区


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
膝の痛み。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
インターネットを見て。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
痛みが少し和らいだ気がします。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
ここの雰囲気が好きです。

 


【担当者より】
スポーツにてスケートを行い足への負担が大きく、膝の痛みが出ていました。膝痛の緩和の為に鍼治療を行い、お身体の回復を早めるのに当院の全身調整を行い経過を見ています。今後も頑張ってスポーツを続けてくださいね!

 


ふきあげ鍼灸接骨院
所在地:〒466-0003 愛知県名古屋市昭和区曙町1丁目11
電話:052-734-3195

肩こり、首、腰痛、めまい:50代女性

こんにちは!ふきあげ鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Fさん

【お住まいの地域】 名古屋市昭和区

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
肩こり、首、腰痛、めまい。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
首こり、腰のだるさ。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
すっきりしました。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
姿勢の癖を指摘していただけるので普段も気を付けるようになりました。色々とアドバイスも頂けるので助かっています。忙しいので週に1回しか通えてませんが体調管理には欠かせません。

 


【担当者より】
普段前かがみで座っていることと下を向いていることで、首や肩、腰の症状が強くなり、生活に支障が出ていました。鍼治療で筋緊張を緩和させ、骨盤矯正をして姿勢のクセを整えています。

 


ふきあげ鍼灸接骨院
所在地:〒466-0003 愛知県名古屋市昭和区曙町1丁目11
電話:052-734-3195

首、肩、腰痛

こんにちは!ふきあげ鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Mさん

【お住まいの地域】 名古屋市千種区

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
首、肩、腰の痛み。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
知人の紹介。針を確かめてみたかった。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
痛みが改善した。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
今後もよろしくお願いします。

 


【担当者より】
長時間同じ姿勢をしていることが多く、深部の筋肉の緊張が強くなることで痛みが出ていました。鍼治療で痛みを早期に減らし、神経筋、骨盤矯正にてお身体の癖を整えることで、症状は緩和し、動かせる範囲も広がりました。

 


ふきあげ鍼灸接骨院
所在地:〒466-0003 愛知県名古屋市昭和区曙町1丁目11
電話:052-734-3195

腰、肩の症状、ばね指:50代女性

こんにちは!ふきあげ鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Kさん

【お住まいの地域】 名古屋市昭和区

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
腰、肩のはりが酷く、ばね指にもなってしまいました。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
新聞のチラシが入りました。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
体が軽くなりました。ハリも少なくなったので指の調子も良くなってきました。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
皆さん明るく接してくださいます。これからもよろしくお願いします。

 


【担当者より】
骨盤のズレにより、身体のバランスが崩れていたため、ブロックで整えた結果、筋の緊張がゆるみ、各関節の動きが良くなりました。ばね指も日中はさほど気にならない程度までになりました。

 


ふきあげ鍼灸接骨院
所在地:〒466-0003 愛知県名古屋市昭和区曙町1丁目11
電話:052-734-3195

肩、腰の症状:60代女性

こんにちは!ふきあげ鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Kさん

【お住まいの地域】 名古屋市千種区吹上

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
左肩を上げるときに違和感があって、右腕を上げにくいのと物を持ち上げる時に痛みが出た。腰にだるさがあった。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
朝方、右肩の痛みで目が覚めることが続いたので、これはおかしいなと思ったため。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
痛みが楽になり、だんだん肩の違和感が薄らいできました。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
マッサージの時に「ここが痛いですね」と押された所が、最初は本当に痛かったんですが、二回目からは痛いけど気持ち良いに変わってきました。

 


【担当者より】
運動でバレーボールを行っていて、肩や腰の深部の筋肉の緊張が強い症状でした。骨盤矯正にてバランスを整えつつ全身調整を10回程して頂き、当初の痛みの3分の1ほどまで回復していきました。良い変化が起きていますので頑張って楽にしていきましょう。

 


ふきあげ鍼灸接骨院
所在地:〒466-0003 愛知県名古屋市昭和区曙町1丁目11
電話:052-734-3195

腕の痺れ:50代女性

こんにちは!ふきあげ鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Sさん

【お住まいの地域】 名古屋市千種区

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
左腕の痺れが続き、背中左側に痛みがあったから安眠出来ず辛かった為。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
祝日で通院は諦めていたらチラシが入り、祝日営業と知りその日に出向いた。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
全身のツッパリ感を認識し、緩める方向に導いて頂き助けてもらいました。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
指の感触で状態が分かることが不思議。いろいろ質問してテーマを見つけ心身共に安定していくサポートして頂いてます。感謝です。

 


【担当者より】
来院時は痺れが強く、神経も高ぶり、痛みもかなりありました。5回の神経筋矯正+骨盤矯正を行い大きな症状が軽減したので、その後は骨盤矯正をし、経過を見ています。今後は症状を安定させていきます。

 


ふきあげ鍼灸接骨院
所在地:〒466-0003 愛知県名古屋市昭和区曙町1丁目11
電話:052-734-3195

腰痛:50代男性

こんにちは!ふきあげ鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Sさん

【お住まいの地域】 名古屋市昭和区山脇町

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
背中、腰の張りが気になる。足がつる。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
手技と針が上手なので。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
毎回一度の施術で主訴が楽になる。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
働き過ぎに気をつけケアをしながら頑張ってください。心と体の探求を深めていくと忙しくてもマンネリにはならないと思います。

 


【担当者より】
生活の中で中腰の姿勢が多く、背中や腰に強い緊張がある為、鍼と神経筋矯正を行い、深部から症状を取り除いていいます。お忙しい中だと思いますがまたお待ちしています。

 


ふきあげ鍼灸接骨院
所在地:〒466-0003 愛知県名古屋市昭和区曙町1丁目11
電話:052-734-3195