「ふそう鍼灸接骨院」カテゴリーアーカイブ

急性腰痛症(ぎっくり腰) ふそう鍼灸接骨院

こんにちは!
ふそう鍼灸接骨院(扶桑町高雄定光寺)の吉田です。

 

今回は寒暖差で来院される方が増えている急性腰痛症(ぎっくり腰)についてです!

 

急性腰痛症は、突然腰部に疼痛が走る疾患で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などのことをいいます。急性腰痛症になる原因として、様々な要因が絡みあうことでぎっくり腰という結果になっています。
原因の多くは3つ挙げられます。

 

まず1つ目が、筋肉の慢性疲労です。ぎっくり腰は突然起こりますが、症状としていきなり現れるだけで、その原因となるものは日々ゆっくり進行しているのです。日常の中で同じ動作をしても平気だったのに、ある瞬間にぎっくり腰になってしまう。
これは少しずつ溜め込んだ筋肉疲労が、あるとき負荷の許容量を超えてしまい腰痛として発症してしまったと言えます。

 

2つ目は骨格の歪みです。
日常を振り返ってみると立ちっぱなしの仕事や座りっぱなしの仕事に就いている、長時間限られた姿勢でいることが多い方がいらっしゃるのではないでしょうか?
こうすることで身体の柔軟性が失われていき、同じ骨格や筋肉だけを使うことになってしまいます。

使われている筋肉には負荷がかかり、使われていない筋肉は少しずつ緩んでいきます。こうしたことが筋力のアンバランスを生み出し骨格の歪みを招いてしまいます。

歪んだ骨格は左右のアンバランスを生み出し、その周囲の筋肉への負荷に変わります。身体のバランスをとろうとするため代わりの筋肉にも徐々に筋肉疲労が蓄積され、やがて腰痛につながるのです。

 

3つ目は若い人やスポーツ選手に多いぎっくり腰の原因の1つで、勢いよく振り返った瞬間、横になっていて勢いよく起き上がったときなど、止まっている状態からいきなり動いたときや動きの急激な切り替えの時に、腰にいきなりの過負荷がかかりぎっくり腰を起こしてしまいます。
ぎっくり腰になる原因として考えられるものは、上記したものの他に体重や筋肉のバランス、生活習慣または生活環境、体質なども考えられます。

あくまでも代表的なものであり、ぎっくり腰の発症に大きく関係していますが、ぎっくり腰の種類は人それぞれなのです。

ぎっくり腰にならないよう予防するためには日頃からの体のケアが必要です。
腰痛でお困りの方、ぎっくり腰になるのではないかと不安な方は、当グループ院にお気軽にご相談ください!

 

ふそう鍼灸接骨院

所在地:丹羽郡扶桑町高雄定光寺110

電話:0587-50-0775

腰痛、膝痛:70代女性

こんにちは!ふそう鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Hさん

【お住まいの地域】 丹羽郡大口町

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
腰痛、膝痛。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
丁寧な対応、骨盤矯正がやれている感じがした。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
姿勢が良くなかったようです。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
いつも優しくきちんと説明をして下さってありがとうございます。

 


【担当者より】
お友達より『姿勢が良くなったね』と言われたそうでこちらも嬉しい限りです。この調子を続けていきましょう!!

 


ふそう鍼灸接骨院
所在地:〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町 高雄定光寺110
電話:0587-50-0775

代謝について ふそう鍼灸接骨院

こんにちは!
ふそう鍼灸接骨院(扶桑町高雄定光寺)の広瀬です。

 

10月に入り、朝晩が冷え込む日が多くなりましたね。日中との寒暖の差があるので体調管理には気を付けてくださいね。

 

さて、今回のブログは代謝についてです!

代謝とは、生命維持活動に必要なエネルギーを作り、そのエネルギーを消費することです。

基礎代謝…生命維持に必要なエネルギー

活動代謝…運動時や日常生活の動作で使われるエネルギー

食事誘導性体熱産生…食事の時にも代謝が高まるもの
この3つに分かれます。

 

代謝が悪くなると免疫力の低下、疲れやすくなる、体調の悪化、肌荒れ、太りやすい体、不健康になります。

逆に代謝を上げると体温が上がり、免疫や体の機能を上げます。体の隅々まで血流が巡り血行の改善や冷えにくい体にもなります。疲れにくく元気にもなり、痩せやすい体にもなるなど体が健康になっていきます。

代謝は、1日で使われるエネルギーのうち、60%が基礎代謝 30%が活動代謝 10%が食事誘導性体熱産生になります。

基礎代謝を上げたいな~そんな方はやはり、筋トレです!
理由は、一般的に体の大きさと筋肉量が大きくなるほど基礎代謝も大きくなるからです!
他には、基礎代謝が使われる部位BEST5と言うと…

1位 肝臓

2位 脳

3位 筋肉

4位 腎臓

5位 心臓

と、主に蔵器が占めています。臓器は人間の意志では動かせないところで鍛えようがないですが、この中に唯一、人間の意志で動かせるところは筋肉だけなのです!!

これから寒くなってきます。免疫力が落ちてくると風邪やインフルエンザになりやすくなってしまいます。そうならないためにも代謝を上げることは大切ですね!
そうは言っても中々運動する機会もない、寒い、面倒くさいという方に朗報です!

 

当院には、寝ていても楽にトレーニングができる楽トレがあるのです!
気になる方は是非一度見来てください!

 

扶桑は遠い!というかたでも、当グループの全院に楽トレがあるのでお近くのハートのマークの店舗に行ってみてくださいね!!

 

ふそう鍼灸接骨院

所在地:扶桑町高雄定光寺110

電話:0587-50-0775

膝痛:70代女性

こんにちは!ふそう鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Aさん

【お住まいの地域】 丹羽郡扶桑町

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
両ひざ痛。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
近所にあり目立っていたから。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
すごく楽になり喜んでいます。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
是非来てください。いいですよ!

 


【担当者より】
膝の腫れがありましたが左右のバランスが取れ腫れが引きましたね!10年ぶりに腫れから解放されて喜ばれている姿を見ていてこちらも嬉しかったです!

 


ふそう鍼灸接骨院
所在地:〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町 高雄定光寺110
電話:0587-50-0775

肩の症状:50代女性

こんにちは!ふそう鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Aさん

【お住まいの地域】 犬山市

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
肩こり、頭痛、くいしばり。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
鍼をやってもらいたかったので。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
大変良くなりました。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
マッサージなどとても気に入っています。。

 


【担当者より】
症状の改善が見られたので良かったですね!今後の予防の為にも表層の筋から深層にかけての治療を続けていきましょう。

 


ふそう鍼灸接骨院
所在地:〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町 高雄定光寺110
電話:0587-50-0775

肩の痛み:70代男性

こんにちは!ふそう鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Gさん

【お住まいの地域】 丹羽郡扶桑町

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
肩が痛い。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
鍼がとても良い。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
安心しております。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
感謝しております。

 


【担当者より】
治療開始時よりも肩が上がりやすくなってきて良かったです。仕事なので負荷がかかることが多いので続けて痛みをもっととっていきましょう!

 


ふそう鍼灸接骨院
所在地:〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町 高雄定光寺110
電話:0587-50-0775

腰、膝の痛み:80代女性

こんにちは!ふそう鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Mさん

【お住まいの地域】 丹羽郡扶桑町

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
膝痛&腰痛。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
家の近くにオープンしたので来院し、スタッフ皆さんの対応が気に入ったので。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
改善されつつあり希望を持って通院しています。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
とても親切で優しく対応して下さり感謝しています。

 


【担当者より】
根深いところの部分が取れつつあり、身体の状態も良くなってきてますね!この調子で痛みの出ない体作りをしていきましょう!

 


ふそう鍼灸接骨院
所在地:〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町 高雄定光寺110
電話:0587-50-0775

腰、下半身の症状:60代女性

こんにちは!ふそう鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Nさん

【お住まいの地域】 丹羽郡扶桑町

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
腰から下にかけて足のふくらはぎに痛みが激しかったから。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
家から近くて便利だから。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
体中が軽くなり、すっきり楽になった。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
親切で丁寧で良かった。

 


【担当者より】
HM骨盤矯正+HM神経筋矯正で深部がかなり安定されたようですね!引き続き骨盤の矯正は行わせて頂き、痛みの出にくい身体を作りましょう!。

 


ふそう鍼灸接骨院
所在地:〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町 高雄定光寺110
電話:0587-50-0775

腰痛:70代男性

こんにちは!ふそう鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Nさん

【お住まいの地域】 丹羽郡扶桑町

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
腰が痛いので。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
近かったのと評判を聞いて。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
ハリ、電気、よく効いた。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
大変良かった。

 


【担当者より】
鍼治療で腰の状態が安定して良かったです。改善されてきつつありますが、痛みのでにくい身体を一緒に作っていきましょう!

 


ふそう鍼灸接骨院
所在地:〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町 高雄定光寺110
電話:0587-50-0775