「おおもり鍼灸接骨院」カテゴリーアーカイブ

冷え性について おおもり鍼灸接骨院

こんにちは!
おおもり鍼灸接骨院(名古屋市守山区)です。

 

気温が一気に下がり冬らしい寒さがやってきましたね❄️
そして今回お話しさせて頂きます。内容は冷え性についてです。

 

この時期になると皆さん身体は冷えてないのに手や足先だけ冷えてしまったりしてませんか?
そんな冷え性はどう言ったメカニズムで起こるのか、、、簡単に説明させて頂きます

 

🖋冷え性とは?
冷え性とは血行障害であり、特に末梢血管などの障害により生じることがあるとされています。特徴としては、身体全体には寒さを感じず手や足など部分的に冷えを感じることが多いのですが、全身の冷えを訴える事もあります。
身体的特徴(身長、体重、BMI など)と冷感との関連性は認められず、皮膚温が低い=寒さを感じやすいことにはつながらないのです。

 

🖋そもそも冷え性とは病気なのか?

皆さんもかなり気になるところかと思います。冷え性という病名は西洋医学的にはなく病気として扱われていません。、単純に身体の自覚症状に過ぎないと考えられています。一方で東洋医学では治療すべき疾患としてみなされている。。。

結論から言いますと明確ではなのです。西洋医学的に疾患として判断されなかった理由としては生死に直接的に関わらない為、疾患として扱われなかったという説があります。 東洋医学では、冷えは万病の元=予防をし健康状態を良く保つ必要があるということから重要視されてきたのです。

 

🖋症状

冷え性に伴う慢性的な血行障害が原因で、胃痛、便秘、霜焼け、腰痛、神経痛、肩こり、肌荒れなどが起きます。

 

🖋予防

生活習慣の乱れというのが大きく関係してきますので生活リズムを整え、季節の野菜、身体を温めてくれる食べ物をしっかり摂取し、季節相応の服装をすることです。

当たり前の事かもしれませんがこれが基本であり要でもあるのです。 季節にそぐわない事をすれば当然の結果が出てしまいます。ですので季節に見合った生活をすればある程度は予防できるのです! 最近ちょっと生活リズム狂ってたな、食生活乱れてたな、服装薄かったな、等思うことがありましたら今一度生活リズムを見つめ直して改善していきましょう!

 

おおもり鍼灸接骨院

所在地:名古屋市守山区大森3丁目1815

電話:052-726-3214

https://omori-shinkyusekkotsu.com/

足首の捻挫:10代女性

こんにちは!おおもり鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Yさん

【お住まいの地域】 豊川市

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
左足首の捻挫。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
同じ部活の子に勧められて、近くて(大学から)スタッフの方がやさしく良いところだと紹介されたから。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
とても満足しています。雰囲気が良く、スタッフの方も優しく接して頂けるので通院中も安心できました。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
通院して思ったことは、スタッフのみなさんの笑顔がステキだということです。通うにあたって怖い先生だったり、しゃべりかけづらそうな先生だったりしたら嫌だと思っていたから、その点で安心できました。

 


【担当者より】
ありがとうございます!明るく元気にをモットーにやっております!左足首の捻挫をした際にご来院されました。痛みのポイントに対してハイボルテージ治療を行いました。スポーツをする=怪我をするかもしれない。そういった不安を取り除けられるようにしっかりとサポートさせて頂きます。


おおもり鍼灸接骨院
所在地:〒463-0021 愛知県名古屋市守山区大森3丁目1815
電話:052-726-3214

膝外側靭帯の痛み:20代女性

こんにちは!おおもり鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Uさん

【お住まいの地域】 刈谷市

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
右膝外側の靭帯の痛み⇒原因、ケアの仕方など。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
友達の紹介でたくさんの友人が通っていたから。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
今まで通った接骨院で一番通いやすいし、一番ケアが的確だと思いました。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
先生方も面白くて、優しくて、話しやすくて、通うのもとても楽しいです!これからも通います!

 


【担当者より】
ありがとうございます!右ひざの外側の痛みがあるとのことでご来院されました。痛みに対してはボルテージ治療を行いました。部活動で目一杯活躍できるようにこれからも全力でサポートさせて頂きます。よろしくお願い致します!


おおもり鍼灸接骨院
所在地:〒463-0021 愛知県名古屋市守山区大森3丁目1815
電話:052-726-3214

抗重力筋と姿勢について おおもり鍼灸接骨院

こんにちは!!
おおもり鍼灸接骨院(名古屋市守山区)の旗野です。

 

最近はめっきり寒くなってきましたね。
今週末は特に冷えるそうですから気を付けてくださいね。

 

今回は、【抗重力筋】についてお話をします。

抗重力筋とは、【重力に抗して働く筋】の総称です。
首の周囲   胸鎖乳突筋や肩甲挙筋 僧帽筋
胸 背中   大胸筋 脊柱起立筋 広背筋
腰回り    腹斜筋 腰方形筋 腸腰筋
お尻足回り  梨状筋 ハムストリングス 下腿三頭筋 などなど

 

これらの筋肉は人が重力に抗して活動するために必要な筋肉たちなのです。
つまり、これらの筋肉が弱ったり、力がうまく出せなくなると
姿勢が悪くなっていくわけですね。

 

また、抗重力筋は、筋肉自体が重力を感じてくれるセンサーの役割をしてくれているため、他の筋肉よりも交感神経とのつながりが強くなっています。
その為、過度の緊張やストレス、天気などにより交感神経を
興奮させてしまうと、必要以上に筋肉の緊張が強くなってしまいます。

 

普段から姿勢が悪く筋肉の緊張をさせている人は、こういったことが原因で
余計に悪くなっている可能性がありますね。

ですから、バランスを整え、筋力を鍛え、よい姿勢を作っていく事が
とても大切なんですね。

 

自分の体のバランスが正しいかどうか?
筋力アップしたいけどどうしたらいいかわからない。

そんな方は是非一度おおもり鍼灸接骨院へお越しください

 

おおもり鍼灸接骨院

所在地:名古屋市守山区大森3丁目1815

電話:052-726-3214

https://omori-shinkyusekkotsu.com/

ドケルバン病 おおもり鍼灸接骨院

こんにちは!
おおもり鍼灸接骨院(名古屋市守山区)の小原です。

 

今回は
ドケルバン病

母指には幾つかの腱(けん)というヒモがついていますが、そのうちの二本が手首の母指側にある腱鞘の中を一緒に通ります。腱鞘の部分で腱の動きがスムーズでなくなり、炎症が起こると痛みや腫れがで、これをドケルバン病といいます。

 

(原因)
妊娠時、産後や更年期の女性に起こることが多く、スポーツマンや指をよく使う仕事の人にも多い。

 

(病態)
日常生活や仕事などで手を使う事を繰り返し行うと、腱鞘が肥厚したり腱の表面が傷んだりし、そのために一層刺激が強くなるといった悪循環が生じます。

 

(診断)

母指ごと、手首を小指側に曲げると痛みは一層強くなります。

 

(治療)
1.保存療法
安静.ステロイド注射、温熱、鍼治療、ハイボルテージ治療などがありますので、症状が当てはまればおおもり鍼灸接骨院まで

 

 

おおもり鍼灸接骨院

所在地:名古屋市守山区大森3丁目1815

電話:052-726-3214

https://omori-shinkyusekkotsu.com/

外反母趾について おおもり鍼灸接骨院

こんにちは

おおもり鍼灸接骨院(名古屋市守山区)の森下です。

 

🖋外反母趾とは?
10代、40代の女性に多く遺伝も関係していると言われています。が殆どの原因としてはハイヒール等の靴が原因となります。
理由としては、足が前滑りして、足先が靴先に押し込まれたり、ヒールが高くなるにつれて、足先にかかる体重の割合が増えてしまう。そしてこれらにより親指の関節の背屈の角度と、足関節の底屈の角度が大きくなるため、親指の関節の両側の靭帯が弛んで不安定になり、足の横アーチに関与する筋肉が弛むため開張足になるのです

🖋診断は?
下図のように角度によって判別されます。

🖋どう対処すればいい?
まずはヒールをなるべく履かないことをお勧めします。
それ以外にも歩き方の改善、テーピング等を行いしっかり足を守ってあげてください。

 

おおもり鍼灸接骨院

所在地:名古屋市守山区大森3丁目1815

電話:052-726-3214

https://omori-shinkyusekkotsu.com/

腰痛:20代女性【名古屋市守山区】

こんにちは!おおもり鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Fさん

【お住まいの地域】 名古屋市守山区

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
慢性的な腰の痛み。部活で長時間立っていることが辛かったです。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
自宅から近く通いやすかったこと。いつ来てもあまり待ち時間なく治療が受けられたので通い続けることができています。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
通い始めて2年経ちますが、腰痛も軽くなり自分の体のことも以前より分かるようになりました。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
治療はもちろんですが、いつも楽しく時間を過ごさせて頂き感謝しています!これkらも宜しくお願い致します。

 


【担当者より】
ありがとうございます。腰の痛みが随分良くなりましたね。仕事で座っていることが多く、時には運動で負荷をかけると再発することがあります。HMバランス整体を行い、痛みが出ない身体作りを目指していきましょう!


おおもり鍼灸接骨院
所在地:〒463-0021 愛知県名古屋市守山区大森3丁目1815
電話:052-726-3214

腰痛:20代男性【尾張旭市】

こんにちは!おおもり鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Mさん

【お住まいの地域】 尾張旭市

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
仕事による腰の痛み。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
以前から来ていてスタッフの対応が良いので。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
治療をして楽になりました。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
スタッフの対応も良く、とてもおすすめです。

 


【担当者より】
ありがとうございます。腰の痛みが少しずつ良くなりましたね。仕事で走ったり物を運ぶことが多い為、腰が悪化する場合があるのでハイボルテージ治療を行い、痛みが出ない身体作りを目指しましょう。


おおもり鍼灸接骨院
所在地:〒463-0021 愛知県名古屋市守山区大森3丁目1815
電話:052-726-3214

膝の痛み:70代女性【名古屋市守山区大森】

こんにちは!おおもり鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Sさん

【お住まいの地域】 名古屋市守山区大森

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
膝の痛み。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
来院理由に関するアンケート内容が入ります。このテキストはダミーです。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
先生方が明るく、治療すると楽になった。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
治療もしっかりしてくれるので助かっています。今後も宜しくお願い致します。

 


【担当者より】
ありがとうございます。膝の痛みが少しずつ緩和してきましたね。良く歩かれたりする事が多いので膝の痛みが再発する事がありますので、定期的に治療して、日常生活で痛みが出にくい身体を目指しましょう。


おおもり鍼灸接骨院
所在地:〒463-0021 愛知県名古屋市守山区大森3丁目1815
電話:052-726-3214

腰痛:60代女性【名古屋市守山区大森】

こんにちは!おおもり鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Oさん

【お住まいの地域】 名古屋市守山区大森

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
腰痛。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
家から近い。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
少しずつは良くなっている。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
親切で良いと思います。

 


【担当者より】
ありがとうございます。腰の痛みが随分良くなりましたね。仕事で荷物を運んだり立っていることが多い為、腰に負担が多くなりますので定期的に治療していき、日常生活で痛みの出にくい身体を目指していきましょう。


おおもり鍼灸接骨院
所在地:〒463-0021 愛知県名古屋市守山区大森3丁目1815
電話:052-726-3214