「つしま中央鍼灸接骨院」カテゴリーアーカイブ

症例報告 つしま中央鍼灸接骨院

こんにちは!
つしま中央鍼灸接骨院(津島市西柳原町)の寺西です。

 

今回は当院に来院された患者様の症例報告をさせて頂きます。

 

78歳 男性の患者様。
以前より腰痛等の初症状により当院にて施術しておりましたがH29年9月ごろより右肩関節痛を訴え、11月初めより右肩関節の疼痛憎悪。11月中旬の通院の際には更に症状が悪化し、腫れが強く患部を確認した所、内出血と力こぶが下垂しているように見え、上腕二頭筋長頭腱の断裂の疑いの為、近所の整形外科へ紹介しました。

 

上腕二頭筋長頭腱断裂とは
上腕二頭筋というのは所謂「力こぶ」の筋肉、この筋肉には筋肉の始まりの部分(起始)が2つありそのうち長頭という部分の腱が断裂してしまうこと。
力仕事やスポーツなどで腕を酷使したりすることで腱が摩耗し起きる事がありますが、高齢では何でもない日常生活の中で発症することがあります。

 

痛みが取れると日常生活においては支障が少ない事が多く、今回の患者様のように高齢の方の多くは手術などはせず安静を保ちながらの治療が多くとられます。

 

皆様も肩の痛み、
「そのうち治る」
と思いこまずに一度、お近くのハートメディカルグループにご相談下さい!

 

つしま中央鍼灸接骨院

所在地:津島市西柳原町4丁目2-2

電話:0567-69-6481

肩こり、背中のはり:40代男性

こんにちは!つしま中央鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Nさん

【お住まいの地域】 津島市

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
肩こり、背中のはり。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
妻からの紹介。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
夜ぐっすり寝られるようになった。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
いつも施術をありがとうございます。

 


【担当者より】
初検時は強くあった肩や背中、その周辺の筋緊張はだいぶ緩和し日常生活への影響も少なくなってきたかと思いますが、今の状態を身体にしっかり覚えさせるには、まだ時間がかかります。絶好調な身体を目指し一緒に頑張りましょう。


つしま中央鍼灸接骨院
所在地:愛知県津島市西柳原町4丁目2−2
電話:0567-69-6481

脛骨過労性骨膜炎(シンスプリント) つしま中央鍼灸接骨院

こんにちは!つしま中央鍼灸接骨院(津島市西柳原町)の渡邊です!

 

11月に入りだいぶ気温も下がり秋らしい気候になってきましたね!
これからの時期、多くみられるのが脛骨過労性骨膜炎(シンスプリント)
があります。

 

シンスプリントと言われれば学生時代に激しいスポーツをしている人ならなったことや聞いたことがあるかもしれないですね!ちなみにぼくは高校生の時なりました(笑)

シンスプリントとは…
脛骨遠位3分の1内側部に痛みが出ます。(すねの骨の真ん中やや下の内側)
骨の痛みではなく、筋膜や軟部組織の痛みでランニングなどの連続した外力により発症します。
中高生などはもともとの筋力が弱い方が多くなりやすい傾向にあります。

シンスプリントはひどくなってしまうと歩行時にも支障が出て長期的に運動を制限されてしまう場合があります。

最近運動に慣れてきた方や部活での練習量が増えてきた中高生は気をつけなければいけませんね。

 

つしま中央鍼灸接骨院

所在地:津島市西柳原町4丁目2-2

電話:0567-69-6481

肩痛:70代女性【津島市】

こんにちは!つしま中央鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Cさん

【お住まいの地域】 津島市

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
左肩が痛くて、動かなくなり非上に辛く肩こりもあった。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
知人の紹介。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
2か月くらいで左肩の痛みが和らいだが肩こりがいまいち。悪化しないように定期的に通院しています。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
いつも笑顔で親切に治療してくれます。

 


【担当者より】
現在の治療メニューの骨盤矯正は、しっかりと全身の歪みやクセを改善することができ、日常生活の負担も軽減してくれます。これからも痛みの出にくい体作りが出来るよう、共に頑張っていきましょうね!


つしま中央鍼灸接骨院
所在地:愛知県津島市西柳原町4丁目2−2
電話:0567-69-6481

運動量について つしま中央鍼灸接骨院

こんにちは!

つしま中央鍼灸接骨院(津島市西柳原町)の片桐です。

 

今週は台風の後という事で風が強く冬の寒さが感じやすくなってきました。

さて、皆さんは最近身体を動かしたりしているでしょうか?

この時期になるとランニングを始める方、筋トレ、などといった身体を動かする方が多くなっています。

 

その中でも気を付けてほしいのが自分に合った分の運動量を知る事です。

 

例えばランニングなど始める際、それが久しぶりの運動だった場合、昔走っていた距離だったとしても翌日の筋肉痛が強く、それが不良姿勢の原因として筋肉痛以外の痛みとして出て来ることもあります。

 

また筋力トレーニングも同じで間違ったやり方をすると痛みの原因となります。
僕も学生時代、間違ったトレーニング方法で腰を痛めた事があります。

 

今から新しく何か始める際、ランニングにしても自分の限界まで走るのではなく、始めは汗を軽く流す程度で良いです。
そうすることで健康的な身体作りに繋がります。

 

皆さんも新しく何か運動をする際は自分の身体と相談しながらやってみてください。

 

当グループでは楽トレという体幹(深層筋)を鍛える機械もあります。

深層筋の筋肉は体幹トレーニングをすることで鍛える事ができますが、間違ったやり方や、筋力が弱い段階の人が行うと痛みの原因になる事もあります。

楽トレは30分仰向けの状態で電気のパットを付けますので、身体に負担がかからず一般的な体幹トレーニングよりも効率良く体幹を鍛える事が出来ます!是非一度体感してみてください!

 

つしま中央鍼灸接骨院

所在地:津島市西柳原町4丁目2-2

電話:0567-69-6481

肩こり、腰痛:50代女性

こんにちは!つしま中央鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Jさん

【お住まいの地域】 津島市

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
肩こり、腰痛。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
家から近い。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
色んなオプションメニューで楽になりました。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
いつも丁寧に、その時の症状に合わせて施術して頂いて感謝しています。これからも宜しくお願い致します。

 


【担当者より】
お仕事や日常生活からの負担からお身体には大きなストレスがかかっていますので、今後もしっかりと施術しケアしていきましょう。現在はHMバランス整体(骨盤矯正+神経筋矯正)で身体の深層部分に対してアプローチしております。辛い部位や困っていることなど何でも相談してくださいね。

 


つしま中央鍼灸接骨院
所在地:愛知県津島市西柳原町4丁目2−2
電話:0567-69-6481

ぎっくり腰:40代女性

こんにちは!つしま中央鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Aさん

【お住まいの地域】 津島市

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
ぎっくり腰による腰痛。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
尾張地区に医院数が多くあるため安心。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
先生方が丁寧に対応してくださり通いやすい。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
いつも明るく元気に声をかけて頂きありがとうございます。治療が長期にわたっておりますが、今後も宜しくお願い致します。

 


【担当者より】
初検時より骨盤矯正と神経筋矯正にて一旦は症状も落ち着きましたが、お仕事が自始まり、どうしても再発を繰り返してしまうために現在は楽トレにて筋力強化を行いながらの施術をしています。痛みの出ないしっかりとした体を目指し一緒に頑張りましょう!

 


つしま中央鍼灸接骨院
所在地:愛知県津島市西柳原町4丁目2−2
電話:0567-69-6481

腰痛、膝痛:70代女性

こんにちは!つしま中央鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Sさん

【お住まいの地域】 愛西市

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
腰の痛み、膝の痛み。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
友人の紹介。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
今までいろいろな所でお世話になりましたが、先生スタッフの親切が一番元気になれるところだと思います。昨年に比べて今年はとても楽になれたと思っています。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
先生方の色々なアドバイスをしていただけることも有難いです。これからも宜しくお願い致します。

 


【担当者より】
長期的な腰、膝の痛みも日頃のケアもしておけば、しっかりと症状軽減させることが出来ます。現在行っている神経筋矯正は身体の深い部位の筋を緩ます事で身体のの動きを今より良くしてくれますのでがんばりましょうね!

 


つしま中央鍼灸接骨院
所在地:愛知県津島市西柳原町4丁目2−2
電話:0567-69-6481

膝の痛み:女性

こんにちは!つしま中央鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Yさん

【お住まいの地域】愛西市

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
ひざの痛み。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
友達の紹介。以前寝違いをしたときに次の日来期になった。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
随分楽になってきた。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
皆さん大変親切に分かりやすく説明をして下さり、今何をしているのかわかりやすいです。

 


【担当者より】
膝の変形があり、なかなか痛みが治らない時期もありましたが、根気よく治療を続けて頂けているので少しずつ良い状態になってきています。楽トレを開始してからかなり歩き方や姿勢も良くなってきていますので、これからも一緒に頑張って体を健康にしていきましょう!!

 


つしま中央鍼灸接骨院
所在地:愛知県津島市西柳原町4丁目2−2
電話:0567-69-6481

体温② つしま中央鍼灸接骨院 

こんにちは。
つしま中央鍼灸接骨院(津島市西柳原町)の寺西です。

 

先日、当ブログにて体温のお話をさせていただきました。
今回は実際に体温の上げ方についてお話します。

 

①適度な運動を習慣にする
私達は筋肉の細胞中にあるミトコンドリアという細胞で熱を生産します。つまり、筋肉を増やす事は熱の生産工場を増やす事になります。運動を習慣にして筋肉量を増やしましょう。
また、筋肉は収縮することで血管に対してポンプの役割をするため全身の血行を促進してくれます。トレーニングやウォーキングなどの積極的な運動はもちろんですが、日常生活の中で家事や移動を少し工夫することで運動量を増加させることができそうですね。

 

②食生活の改善
私達が体内でエネルギーを作り、熱を産生するにはミネラルやビタミンなど様々な栄養素が必要です。バランスの良い食事に心がけましょう。
また、「食べない系ダイエット」は筋肉を作るタンパク質や、体温を上げるのに必要な栄養素まで不足しがちですので避けましょう。その他に、その時期の旬な食べ物は体温調節に重要な役割をはたしている物が多いので積極的に摂取しましょう。

 

③お風呂にゆっくりと浸かる
体が温まることで血液の循環が良くなります。また、リラックスする時間を作ることは自律神経のバランスを整えるのにとても大切です。シャワー等でさっとすましてしまうよりも湯船でゆっくりと入浴されることをオススメします。

 

④冷房・暖房の利かせすぎに注意
私達が本来持っている体温調節機能が鈍くなってしまいます。これから寒い季節になりますが、適度な室温で生活しましょう。
その他にも体温を上げ、新陳代謝や免疫力を高める方法としてマッサージやストレッチも非常に効果的です。
体温に関しては日常の養生法として当院に通院されている患者さんにもよくお話ししていますが、当グループの全身調整法は特に効果的だと思います。

体温を少し上げ、
これから本番を迎える冬をしっかり楽しみましょう!!

 

つしま中央鍼灸接骨院

所在地:津島市西柳原町4丁目2-2

電話:0567-69-6481