「症状 >」カテゴリーアーカイブ

脛骨過労性骨膜炎(シンスプリント) つしま中央鍼灸接骨院

こんにちは!つしま中央鍼灸接骨院(津島市西柳原町)の渡邊です!

 

11月に入りだいぶ気温も下がり秋らしい気候になってきましたね!
これからの時期、多くみられるのが脛骨過労性骨膜炎(シンスプリント)
があります。

 

シンスプリントと言われれば学生時代に激しいスポーツをしている人ならなったことや聞いたことがあるかもしれないですね!ちなみにぼくは高校生の時なりました(笑)

シンスプリントとは…
脛骨遠位3分の1内側部に痛みが出ます。(すねの骨の真ん中やや下の内側)
骨の痛みではなく、筋膜や軟部組織の痛みでランニングなどの連続した外力により発症します。
中高生などはもともとの筋力が弱い方が多くなりやすい傾向にあります。

シンスプリントはひどくなってしまうと歩行時にも支障が出て長期的に運動を制限されてしまう場合があります。

最近運動に慣れてきた方や部活での練習量が増えてきた中高生は気をつけなければいけませんね。

 

つしま中央鍼灸接骨院

所在地:津島市西柳原町4丁目2-2

電話:0567-69-6481

アキレス腱断裂 ふじがおか鍼灸接骨院

こんにちは!

ふじがおか鍼灸接骨院(名古屋市名東区)の杉山です。

 

最近は風邪も流行りだし気温も寒くなり、体調管理が難しい季節になってきました。
皆さんは気をつけて生活されてますか?お身体冷やさないように気をつけて!
今回はアキレス腱断裂についてお話しさせていただきます。

 

アキレス腱断裂の症状は、受傷時に、「ふくらはぎをバットでたたかれた感じ」や「ボールが当たった感じ」などの衝撃を感じることが多く、「破裂したような音がした」など断裂した時の音を自覚することが多いです。

 

受傷直後は受傷肢に体重をかけることができずに転倒したり、しゃがみこんだりしますが、しばらくすると歩行可能となることも少なくありません。 しかし、歩行が可能な場合でもつま先立ちはできなくなるのが特徴です。またアキレス腱が断裂していても足首(足関節)は動かすことは出来ます。
またアキレス腱断裂部に皮下の陥凹(へこみ)を触れ、同時に圧痛が見られます。

 

原因は、アキレス腱断裂は、踏み込み・ダッシュ・ジャンプなどの動作でふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋) が急激に収縮した時や、着地動作などで急に筋肉が伸ばされたりした時に発生します。腱の退行性変性(いわゆる老化現象)が基盤にあると考えられています。
また30~50歳のスポーツ愛好家に多く、レクリエーション中の受傷が多いのも特徴です。

 

治療は、手術を行わずにギプスや装具を用いて治療する保存治療と、断裂したアキレス腱を直接縫合する手術治療があります。
治療開始後4ヵ月程で軽い運動は可能となりますが、全力でのスポーツ活動ができるのには短くても6ヵ月はかかります

 

~最後に~
アキレス腱の断裂を予防するためには、直接的には運動の前にかならず足首のストレッチをすることです。

 

足首をゆっくり回す(両方向に)。足を前後に開き、後ろに引いた足の膝裏を伸ばした状態でアキレス腱を十分に伸ばす。次に、同じ足の膝を少し曲げた状態で、アキレス腱を伸ばす(この姿勢のほうがアキレス腱に負荷がかかります)。左右の足を入れ替えて、同じストレッチをします。

また運動前のストレッチだけでなく、中高年の方はアキレス腱の老化による変性を遅らせるために、日ごろから少しずつでも動かしておくことも大切です。

今後も皆様の様々な身体の悩みを解決します!

お近くのハートメディカルグループにご相談ください。

 

ふじがおか鍼灸接骨院

所在地:名古屋市名東区小池町5

電話:052-777-5060

ベーカー嚢腫(膝窩嚢腫)について タケダ鍼灸接骨院

こんにちは
あま市七宝町にあります
タケダ鍼灸接骨院の松山です。

 

膝痛でお悩みの方、膝裏にゴルフボール半球位の膨らみはありませんか?
もしかすると、それはベーカー嚢腫かもしれません。

 

ベーカー嚢腫とは
「膝の裏側(滑液包)に炎症が起こり、関節液が溜まることで、膝裏が腫れている状態をいいます。」
それ自体が痛むことはあまりないのですが、膝を曲げたり伸ばしたりすると、違和感や圧迫感などの自覚症状があります。

ほとんどのものが繰り返される体重負荷による外傷性のもので、圧迫包帯で固定をして安静を保てば治ります。
重症化すると、穿刺して抜く場合もありますので、重症化する前に適切な処置が必要です。

膝裏なので見落としやすいですので、なかなか膝痛が治らないとう方、一度、ご自身の膝裏にゴルフボール半球位の膨らみが無いか確認してみて下さい。
これはただの脂肪なの?腫れているの?わからない場合はお近くのグループ院までご相談ください。適切な処置、対応をさせて頂きます。

 

タケダ鍼灸接骨院は七宝、津島、あま市、大治町、甚目寺町、千音寺町など
近隣の方が多くご来院されています。

腰痛、肩痛、膝痛、関節痛やスポーツ障害、交通事故治療など、お身体でお困りの際は、お近くのハートメディカルグループの鍼灸接骨院・治療院へお気軽にご相談下さい。

 

タケダ鍼灸接骨院

所在地:愛知県あま市七宝町桂親田2027

電話:052-445-0748

腰痛:20代女性【名古屋市守山区】

こんにちは!おおもり鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Fさん

【お住まいの地域】 名古屋市守山区

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
慢性的な腰の痛み。部活で長時間立っていることが辛かったです。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
自宅から近く通いやすかったこと。いつ来てもあまり待ち時間なく治療が受けられたので通い続けることができています。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
通い始めて2年経ちますが、腰痛も軽くなり自分の体のことも以前より分かるようになりました。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
治療はもちろんですが、いつも楽しく時間を過ごさせて頂き感謝しています!これkらも宜しくお願い致します。

 


【担当者より】
ありがとうございます。腰の痛みが随分良くなりましたね。仕事で座っていることが多く、時には運動で負荷をかけると再発することがあります。HMバランス整体を行い、痛みが出ない身体作りを目指していきましょう!


おおもり鍼灸接骨院
所在地:〒463-0021 愛知県名古屋市守山区大森3丁目1815
電話:052-726-3214

腰痛:20代男性【尾張旭市】

こんにちは!おおもり鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Mさん

【お住まいの地域】 尾張旭市

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
仕事による腰の痛み。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
以前から来ていてスタッフの対応が良いので。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
治療をして楽になりました。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
スタッフの対応も良く、とてもおすすめです。

 


【担当者より】
ありがとうございます。腰の痛みが少しずつ良くなりましたね。仕事で走ったり物を運ぶことが多い為、腰が悪化する場合があるのでハイボルテージ治療を行い、痛みが出ない身体作りを目指しましょう。


おおもり鍼灸接骨院
所在地:〒463-0021 愛知県名古屋市守山区大森3丁目1815
電話:052-726-3214

腰痛:80代男性【名古屋市守山区】

こんにちは!ひょうたん山鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Nさん

【お住まいの地域】 名古屋市守山区

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
腰痛。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
紹介。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
強い痛みが和らいできました。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
大変良い先生で楽しみにしています。

 


【担当者より】
腰に痛みがあり歩くのもベッドに乗るのも困難な状態でした。全身調整法、鍼治療、HMバランス整体を行いました。今はスムーズの歩くことが出来、自転車にも乗られています。痛みも軽減しております。


ひょうたん山鍼灸接骨院
所在地:〒463-0056 愛知県名古屋市守山区新城10−5 三光ビル1F
電話:052-739-6544

腰痛、指先のしびれ:50代女性【名古屋市守山区】

こんにちは!ひょうたん山鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Sさん

【お住まいの地域】 名古屋市守山区

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
手根管症候群による指先のしびれ。腰痛。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
通院に便利。20時までの診療時間。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
今は指先のしびれは無くなり、腰痛の痛み、張りも落ち着いているので悪化しないように週一位でHM鍼灸法と骨盤矯正を受けています。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
いつもありがとうございます。

 


【担当者より】
痛みは鍼治療で良くなりました。今では週1ペースで体調を整えるため鍼治療と骨盤矯正を行い、インナーマッスルを鍛えるため楽トレを行っています。楽トレでインナーマッスルが本来の力を取り戻すことで身体の根幹を支え、痛みの出にくい体を作っていくことができます。


ひょうたん山鍼灸接骨院
所在地:〒463-0056 愛知県名古屋市守山区新城10−5 三光ビル1F
電話:052-739-6544

肩痛:70代女性【津島市】

こんにちは!つしま中央鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Cさん

【お住まいの地域】 津島市

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
左肩が痛くて、動かなくなり非上に辛く肩こりもあった。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
知人の紹介。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
2か月くらいで左肩の痛みが和らいだが肩こりがいまいち。悪化しないように定期的に通院しています。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
いつも笑顔で親切に治療してくれます。

 


【担当者より】
現在の治療メニューの骨盤矯正は、しっかりと全身の歪みやクセを改善することができ、日常生活の負担も軽減してくれます。これからも痛みの出にくい体作りが出来るよう、共に頑張っていきましょうね!


つしま中央鍼灸接骨院
所在地:愛知県津島市西柳原町4丁目2−2
電話:0567-69-6481

膝の痛み:70代女性【名古屋市守山区大森】

こんにちは!おおもり鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Sさん

【お住まいの地域】 名古屋市守山区大森

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
膝の痛み。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
来院理由に関するアンケート内容が入ります。このテキストはダミーです。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
先生方が明るく、治療すると楽になった。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
治療もしっかりしてくれるので助かっています。今後も宜しくお願い致します。

 


【担当者より】
ありがとうございます。膝の痛みが少しずつ緩和してきましたね。良く歩かれたりする事が多いので膝の痛みが再発する事がありますので、定期的に治療して、日常生活で痛みが出にくい身体を目指しましょう。


おおもり鍼灸接骨院
所在地:〒463-0021 愛知県名古屋市守山区大森3丁目1815
電話:052-726-3214

腰痛:60代女性【名古屋市守山区大森】

こんにちは!おおもり鍼灸接骨院です。
アンケートにご協力いただきました、患者様の声をご紹介します。

 


【お名前】 Oさん

【お住まいの地域】 名古屋市守山区大森

 


【Q1】 どんな症状でお悩みでしたか?
腰痛。

 

【Q2】 来院の決め手は何でしたか?
家から近い。

 

【Q3】 治療を受けられていかがでしたか?
少しずつは良くなっている。

 

【Q4】 施術者へのメッセージなど、ご意見・感想をお聞かせください!
親切で良いと思います。

 


【担当者より】
ありがとうございます。腰の痛みが随分良くなりましたね。仕事で荷物を運んだり立っていることが多い為、腰に負担が多くなりますので定期的に治療していき、日常生活で痛みの出にくい身体を目指していきましょう。


おおもり鍼灸接骨院
所在地:〒463-0021 愛知県名古屋市守山区大森3丁目1815
電話:052-726-3214