新型コロナウイルス(COVID-19)に関する対策について
ひらく

ハートメディカルグループでは、新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため、
来院者様・従業員・関係先等の皆様の健康・安全を第一に考え、
下記の対策を実施しております。

  • 受付、施術室内に低濃度オゾン発生器の設置
  • 全スタッフの健康管理・マスク着用・手洗いうがい・手指消毒の徹底
  • 施術ベッド、ドアノブ、手すり、イスなど接種機会の多い箇所の頻繁な消毒
  • 飛沫感染予防のため、一定時間ごとの換気
  • 来院者様の出入口での手指消毒、マスク着用 など
ブログ

身体の保温を保つ為には ふじがおか鍼灸接骨院

こんにちは!
名古屋市名東区の藤ヶ丘駅から徒歩5分ほどにあるふじがおか鍼灸接骨院山田です。

 

皆さん湿度や暑さに負けていないでしょうか?

 

暑さのためにクーラーばかり使っていませんか?

 

身体を思った以上に冷やして体調を崩す方も多くみえています。私もその一人です。夏場の室内の冷えた空気に内臓の調子などがとても乱れます。

まずは体の内部から!温かい水分を飲もう!!温かい食べ物を食べよう!!

 

どうですか?
あなたは、身体の保温を保つために何をしますか?

 

簡単にお勧めする方法は、

 

冷たい飲料水を飲まない。冷たい食べ物を食べない。
冷蔵庫に入った0~5度の冷たい飲料水は禁止です。

 

温かい飲み物に変えてください。 温かい食べ物に変えてください。
今まで、冷たい飲用物を飲食してた人には、直接的な効果があります。

 

では?温かい飲み物の温度は? 一体、何度の飲み物のが良いのか?
生まれた時の状態でも、害のない温度が最も良い。
つまり、赤ちゃんに、ミルクを与える温度がもっとも良いそうなのです。

 

もし、冷えた、冷たいミルクを与え続ければ一体どうなるでしょうか?
0度~5度の冷たいミルクを与える母親はいるのでしょうか?
まだそんなに冷たい水分を飲み続けますか?

赤ちゃんも人間です。赤ちゃんに良い温度は、みなさんにも良い温度です。

赤ちゃんの体温は、新生児が36度7分~37度5分
1歳児が36度5分~37度3分

 
人間の体温は、36度5分~37度5分が活動に最も優れた温度です。
ただ、赤ちゃんは、体温中枢がまだ完成していませんので37度前後でしょう。

 

よく人肌の温度といいますが、大人の肘の内側に少し温かく感じる温度が、
赤ちゃんにミルクを与える温度だといわれています。

その温度は40度だそうです。

 

結論は、温かい水分の温度は40度~42度が最も健康に良い。

 

40度~42度の温度の水分を出来るだけ飲用しましょう!!
運動も重要です
基礎体温をあげるには運動が最も効果的です。

安全に長く続けるには、ウォーキングをお勧めします。

最初は、休憩なしで10分~20分程度から始めてください。最終的には40分間は休憩なしのウォーキングです。

最初はキツいかもしれません。人間は二足歩行で歩く動物です。生活するうえで、体温とともに「歩く」行為も非常に重要です。頑張りましょう。

 

 

お知らせ

7月12日(火)から 伏見駅の近くに鍼灸接骨院がOPENしました。

お近くの方はお越しください。

 

みその鍼灸接骨院

052-265-8583

名古屋市中区栄1丁目14-20東海御園ハイツ1階

 
ハートメディカルグループ ふじがおか鍼灸接骨院 山田

コラム監修者

豊福雄大

院長豊福雄大

柔道整復師

来院に迷われている方へ

来院にあたって不明点がある方やご自身の症状について不安や悩みがある方はご来院前にご相談いただくことが可能です。

名古屋を中心に22店舗 簡単予約はこちらから