新型コロナウイルス(COVID-19)に関する対策について
ひらく

ハートメディカルグループでは、新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため、
来院者様・従業員・関係先等の皆様の健康・安全を第一に考え、
下記の対策を実施しております。

  • 受付、施術室内に低濃度オゾン発生器の設置
  • 全スタッフの健康管理・マスク着用・手洗いうがい・手指消毒の徹底
  • 施術ベッド、ドアノブ、手すり、イスなど接種機会の多い箇所の頻繁な消毒
  • 飛沫感染予防のため、一定時間ごとの換気
  • 来院者様の出入口での手指消毒、マスク着用 など

耳鳴り 自由ヶ丘鍼灸接骨院

こんにちは。
自由ヶ丘鍼灸接骨院(名古屋千種区)の村瀬です。

 

朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。

患者さんからこの時期になると耳鳴りがするとお話があったので、今回は耳鳴りついてお話したいと思います。

 

耳鳴りについて

耳鳴りとは、周囲に音がしていないのに音がしているように感じること。まれに体の中の音(心臓の拍動の音や呼吸音)が聞こえる場合もあります。この場合、耳管といわれる耳から鼻に通っている管が開きっぱなしになっている状態といわれています。

耳鳴りの原因は色々と考えられてはいますがはっきりせず、おそらく自律神経失調症による、血流障害(血液の流れが悪くなること)が原因だと言われています。

 

自律神経失調症になると免疫力も低下するため、耳の奥(内耳や中耳)が細菌に感染してしまい、炎症を起して耳鳴りになる場合もあります。 また免疫力の低下は、ヘルペスウイルスなどにより帯状疱疹になり、耳鳴りになる場合もあります。 耳鳴りは難聴をともなう場合も多く、人の声などが聞こえにくくなったり、耳鳴りと同じ質の音が聞こえなかったりする場合があります。
(たとえば時計の動く音だけ聞こえないなど)

 
めまい・耳鳴りの対策法

めまいや耳鳴りや難聴が起きましたら、まずは休むことが一番の対策です。
ほとんどはストレスによる自律神経の乱れによる自律神経失調症が原因です。

めまい・耳鳴り・難聴でよく診断されるメニエール病も、ストレスが原因だと言われています。
睡眠不足も原因となりますので、まずは休養してゆっくりと寝れる時間を増やしてください。

首のこりや肩こりからめまい・耳鳴りが起こることが多いため、首をゆっくりと回すのも効果的です。一周15秒くらいかけてゆっくりと同じ方向に3回くらい回します。めまいがしてしまう方は、もっとゆっくり回すといいでしょう。

同じ方向に3回くらい回したら、今度は反対方向にゆっくりと回します。これを一日5セットぐらい行うといいです。どんなにゆっくりと回してもめまいが起きてしまう方は止めてください。その代り、首や肩を蒸しタオルなどで温めてください。タオルを水を含ませてレンジでチンすればすぐにできます。耳鳴りの方は耳鳴りのする方の耳を覆うようにして温めてあげてもいいですね。

 

いかがでしたか?
色んな原因がありますが、
寒さで首、肩周りの筋肉が固まることで耳鳴りの症状を感じる方もいます。

そんな方は、
是非一度自由ヶ丘鍼灸接骨院へお越しください。

 

自由ヶ丘鍼灸接骨院

所在地:名古屋市千種区自由ヶ丘2丁目10-25

電話:052-753-2112

コラム監修者

耳鳴り 自由ヶ丘鍼灸接骨院 写真

院長井村 純一

柔道整復師

来院に迷われている方へ

来院にあたって不明点がある方やご自身の症状について不安や悩みがある方はご来院前にご相談いただくことが可能です。

名古屋を中心に18店舗 簡単予約はこちらから