鍼灸接骨院
- 月間25,000人が来院!その人気の秘密は「根本改善」
- 交通事故専門院として当院が認定
- 丁寧な施術とカウンセリング、女性スタッフ在籍
こんにちは!
もりやま鍼灸接骨院(名古屋市守山区)の粟屋です!
今回はこれからの寒くなる季節に起こりやすい「霜焼け」についてお伝えします!
まず、霜焼けとは、
寒さのために血行が悪くなり、それにより生じる炎症のことをいいます。
正式には「凍瘡(とうそう)」と言われています。
主に血管が細い手や足などの末端部分、露出度の高い耳たぶ、鼻、頬などに起こりやすく患部に腫れや赤い発疹、かゆみ、痛みを伴います。
霜焼けの原因は先ほど述べたように寒さによる血行障害です。
しかし、それだけでなく湿度にも関係しており、湿気が多いところでも
霜焼けになりやすいと言われています。
では、どんな人に霜焼けは起こりやすいのか。
① 長時間、寒い所にいる
② 汗をかきやすい
③ つま先が細い、キツ目、ヒールが高めの靴をはいている
④ 冷え症
などがあります。
霜焼けを予防するには
① 長時間体を冷やさない
② 肌を濡れたままにしておかない
③ 水仕事の際はゴム手袋を着用
④ 窮屈な靴や靴下は履かない
⑤ マッサージ
霜焼けの治療
① 熱いお湯と冷たい水に交互につけ、血流を改善する
② 霜焼け周辺のマッサージによる血流改善
③ 湿布での痛み、痒みの軽減
④ ビタミンEの摂取による血流改善
などが霜焼けの予防、治療になります。
霜焼けの最も大きな原因は寒さによる血流の悪さです。
常に体の血流状態を良い状態にしておくことが大切になります。
当院では、全身調整法+HMバランス整体で体の歪みを正し筋肉の緊張を緩めることで体全体の血流改善を行っていきます!
お体のことでお悩みの方はぜひ、当院までお越し下さい!
ちなみに私の手はしもやけではございません!
所在地:名古屋市守山区菱池町5-2 ファミール菱池1F
電話:052-792-8310