鍼灸接骨院
- 月間15,000人が来院!その人気の秘密は「根本改善」
- 交通事故専門院として当院が認定
- 丁寧な施術とカウンセリング、女性スタッフ在籍
こんにちは
東山線「本郷駅」前にある『 ほんごう鍼灸接骨院 』(名古屋市名東区)』の山元です。
今日は、女性の悩みの一つである生理痛についてお話します。
生理痛の症状として一番多いのは、
腹痛、腰痛、全身のだるさ
他の症状として
頭痛、下痢、便秘、吐き気、貧血
精神的には、
イライラする、落ち込みやすいなど
症状が出るのは月に数日ぐらいですが、
それでも毎月しんどい思いをするのは辛いものです。
少しでも楽な日が増えれば、、、と勉強してみました。
月経中に出来る事
1.身体を温める
ひざ掛けや毛布をかける
使い捨てカイロをお腹や仙骨(お尻の骨)にあてる
あったかい飲み物を飲む
シャワーだけでなくお湯につかる など。
特にこの時期は 冷えないように ではなく積極的に温めてくださいね。
2.体を締め付けない服装をする
血流が悪くなり易いので、ジーンズやガードル等は×
3.軽いストレッチをする
全身の血行が良くなり、効果的です。
立った姿勢⇒腰に手を当てて、ゆっくり腰を回す。
イスに座った姿勢⇒足首の運動。つま先を上げて5秒、かかとを上げて5秒を繰り返す。
これだけで大丈夫です。
あとは、寝る前に体育の授業で習うような簡単な足のストレッチを入れてみましょう。
4.ツボを押す
気海 おへその、指2本分下のところ。
関元 おへその、指4本分下のところ。
血海 膝のお皿の内側から、指3本分上のところ。
足三里 膝のお皿の外側にあるくぼみから、指4本分下のところ。
三陰交 足の内くるぶしの一番高いところから指4本分上の、
すねの骨のうしろにある、くぼんだところ。
どのツボも、気持ちのいい刺激で優しく押してください。
月経の一週間前から刺激をしておくと、更に効果的です。
どれも一度は聞いたことがあるものかもしれませんが
やるかやらないかで全然違うのではないのかな~と思います!
最後に、生理痛が少ない人でも多い人でも、
自分の体の状態を知っておくために
日常から、基礎体温を記録しておくことをお勧めします!!
産婦人科さんになにか相談するときに、必要な資料になります。
以上です!
当院には
名古屋市内全域
(中村区、中川区、西区、熱田区、緑区、千種区、名東区、守山区)
海部市、北名古屋市、小牧市、春日井市
からご来院があります
名古屋市営地下鉄 東山線
本郷駅前で、バスターミナルもすぐ目の前にあります
また東名高速道路名古屋インタチェンジもすぐ近くです
お車でのお越しの際には
院のすぐ裏に専用駐車場が5台あります
首、肩、腰、膝などお体のことでのお悩みの方
リウマチや脳梗塞の後遺症でお困りの方
ぜひ一度ご来院ください。
(予約優先制)
ハートメディカルグループHP (https://www.heart-medical.co.jp/)
当院HP https://www.heart-medical.co.jp/shop/touyouigaku.html
所在地:名古屋市名東区本郷2丁目115
電話:052-760-6611(診療時間内のみ)