新型コロナウイルス(COVID-19)に関する対策について
ひらく

ハートメディカルグループでは、新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため、
来院者様・従業員・関係先等の皆様の健康・安全を第一に考え、
下記の対策を実施しております。

  • 受付、施術室内に低濃度オゾン発生器の設置
  • 全スタッフの健康管理・マスク着用・手洗いうがい・手指消毒の徹底
  • 施術ベッド、ドアノブ、手すり、イスなど接種機会の多い箇所の頻繁な消毒
  • 飛沫感染予防のため、一定時間ごとの換気
  • 来院者様の出入口での手指消毒、マスク着用 など
ブログ

浮き指について ひょうたん山鍼灸接骨院

こんにちは!!

ひょうたん山鍼灸接骨院(名古屋市守山区新城)の松本です。

 

 

今回は浮き指について調べました!

もうすぐ8月です!!

 

 

プール、海に行きたくてダイエットをしてたのですが
なかなか下半身が痩せない…。
と思って調べてたら”浮き指”というワードが出てきました。
(太ってる原因は他にもたくさんあります。笑)

 

少し気になったので調べました!

 
女性の80%が外反母趾、浮き指、扁平足など足裏の異常が見られるそうです。

このような症状がある方に腰痛や肩周辺の痛み、首を痛めたことによる自律神経失調状態があったり、下半身の筋肉が異様に発達していたり、また下半身にだけ脂肪がつきすぎていたりするそうです。

 

*浮き指かどうかの判断方法
親指が甲側に90°以上曲がると浮き指と言われています。

0efd3d6f-2df5-4837-8457-ea1953ea0316

 

 

正常は 女性→75°
男性→45°

 

 

*浮き指になる原因

・サイズの合わない靴
歩くときに脱やすくなるため無意識に足の指に力が入ります。
ハイヒール、つま先の細い靴、サイズの小さい靴も原因になったりします。
履いてみたりして自分のサイズにあった靴を選ぶのが大事ですね!

 

 

・運動不足
あまり長距離を歩かない方に多いです。
足指を使わずに筋力が低下するのが原因です。

 

 

*浮き指があると
体の重心がかかとに片寄ります。

左右差があるため足裏が不安定になります。

不安定を補うために腰、膝に負担がかかります。

 

このように痛みがでます。
下半身に異常に筋肉がつくのもこの不安定を補うためです。

 
*浮き指を治すためのトレーニング

・タオル寄せ運動
タオルを敷いて上に足を置きます。

d2b7760b-af82-4b85-9218-c71855f84cc1

 

 

指の付け根を深く曲げる意識でタオルを引き寄せます。

d22e2d76-b370-4990-b935-9eaf608a75d0

 
(やりすぎには注意です。多くてもタオル1枚分やれば十分です。)

 

やってみると簡単そうで意外と大変です。笑
座って出来るのでテレビを見ながらなど
何かをやっている時でも出来そうですね!

 

足裏の異常によって体に影響があることで悩んでいる方は多いと思います。
不安な事、トレーニングなど知りたいという方は気軽に相談に来てくださいね。

 

 

ハートメディカルグループ ひょうたん山鍼灸接骨院 松本

コラム監修者

岩田充広

院長岩田充広

柔道整復師

来院に迷われている方へ

来院にあたって不明点がある方やご自身の症状について不安や悩みがある方はご来院前にご相談いただくことが可能です。

名古屋を中心に22店舗 簡単予約はこちらから