新型コロナウイルス(COVID-19)に関する対策について
ひらく

ハートメディカルグループでは、新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため、
来院者様・従業員・関係先等の皆様の健康・安全を第一に考え、
下記の対策を実施しております。

  • 受付、施術室内に低濃度オゾン発生器の設置
  • 全スタッフの健康管理・マスク着用・手洗いうがい・手指消毒の徹底
  • 施術ベッド、ドアノブ、手すり、イスなど接種機会の多い箇所の頻繁な消毒
  • 飛沫感染予防のため、一定時間ごとの換気
  • 来院者様の出入口での手指消毒、マスク着用 など
ブログ

行楽日和

こんにちは、みその鍼灸接骨院です!

一気に朝晩が涼しくなりましたね、びっくりしました。日中はとてもいい風を感じます♪

 

急激な温度変化は身体に異常をきたすきっかけになりますので体調管理に気を付けてくださいね。いつまでも寝るときに冷房をつけているはダメですよ!はい、私ですそれは。気をつけます。

 

今日は9月に注意が必要な生物について。

行楽シーズンです。お出かけにはもってこいの天候になってきました。

しかし外出先で注意が必要な生物がいます。

 

それは「」です。スズメバチは8月、9月が1年の中で一番活発になる時期だそうです。スズメバチのイメージは凶暴で襲い掛かってくる、みたいなものがありますがこちらが過剰に恐れたり激しい動きをしなければ案外襲ってこないようです。

 

だいたいびっくりして手で払いのけようとして刺されるパターンが多いようなので近くに飛んできても冷静に対応しましょう、実際その場になったらかなりドキドキすると思いますが。

 

万が一刺されても慌ててはいけません。冷静に救急を待ちます。無理に動いて心拍数を上げることはやめましょう。

刺されて怖いのが「アナフィラキシーショック」です。

ハチ刺されでの死亡事故は年間30~70件ほどあるそうですがほとんどはこのアナフィラキシーショックが原因です。極度のアレルギー反応のことで気道が腫れ窒息死する可能性があるので一刻も早く救急を呼んでください。

とにかく躊躇わずに救急車を呼ぶことが大切です。

被害を最小にとどめる方法として毒を取り除き、冷やす。というのがあります。取り除くときは口で吸うのはダメです。指で絞るように出してください。そして冷やします。

 

一番いいのは刺されないようにすることですね。

お出かけの場所によっては結構います。なのでそれらしい場所にいくときは黒い服はまず避けましょう。彼らは黒い色に向かってきます。本能です、避けて白や黄色にしましょう。あとは長袖長ズボン。化粧水や清涼飲料の匂いなども注意が必要です。事が起きないように事前に準備することで防げます。

蜂も人を襲う為に生きてるんじゃなんです、外敵から守るために皆必死ですお互いテリトリーを守って楽しい行楽シーズンを迎えましょう(^^♪

 

 

そして思いっきり遊んだ後や家族のために長距離運転をした方はご自身の身体ケアにいらしてください。いつもより更に調子が良くなること請け合いですよ。

 

 

忙しい日常生活の中で、貴重な時間を大切に出来るように予約優先で治療して頂き、さらに早期に症状の改善を目指した治療プランをご用意しております。
お電話でのご予約随時受け付けております。

 

みその鍼灸接骨院

052-265-8583

名古屋市中区栄1丁目14-20東海ハイツ1階

コラム監修者

院長青山義輝

柔道整復師

来院に迷われている方へ

来院にあたって不明点がある方やご自身の症状について不安や悩みがある方はご来院前にご相談いただくことが可能です。

名古屋を中心に22店舗 簡単予約はこちらから