鍼灸接骨院
- 月間25,000人が来院!その人気の秘密は「根本改善」
- 交通事故専門院として当院が認定
- 丁寧な施術とカウンセリング、女性スタッフ在籍
こんにちは。
ハートメディカル本部の伊藤です。
今日は雨からのスタートでしたね。
さて、毎日色んなニュースが駆け巡っていますね。
世の中が便利になり 入らなかった情報が入る様になっただけかもしれませんが
毎日世界は動いていることを実感します。
田舎育ちの私にはやや情報過多のようにも感じますが
動いていくこと、変わっていくことを受け入れていかなければなりませんね。
本日も松下幸之助氏語録より「日に三転す」をお送りしたいと思います。
「日に三転す」
この宇宙に存在するものは、すべて刻々と動いている。万物流転、昨日の姿は、もはやそのままではきょう存在しないし、一瞬一瞬にその姿を変えつつある。いいかえればこれはすなわち日に新たということで。日に新たな生成発展ということが、この宇宙の大原理であるといえよう。
人間もまたこの大原理の中に生かされている。昨日の姿は今日はない。刻々に移り変わって、刻々に新たな姿が生み出されてくる。そこにまた人間社会の生成発展がある。
人の考えもまた同じ。個人は「君子は日に三転す」と教えた。一日に三度も考えがかわるということは、すなわちそれだけ新たなものを見出し、うみだしているからこそで、これこそ君子なりけりというわけである。日に一転もしないようではいけないというのである。
お互いともすれば、変わることに恐れをもち、変えることに不安を持つ。これも人間の一面であろうが、しかしそれはすでに何かにとらわれてすがたではあるまいか。一転二転は進歩の姿、更に日に三転よし、四転よし、そこにこそ生成発展があると観ずるのも一つの見方ではなかろうか。
それでは本日もよい一日をお過ごしくださいね。
ハートメディカルグループ 伊藤