新型コロナウイルス(COVID-19)に関する対策について
ひらく

ハートメディカルグループでは、新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため、
来院者様・従業員・関係先等の皆様の健康・安全を第一に考え、
下記の対策を実施しております。

  • 受付、施術室内に低濃度オゾン発生器の設置
  • 全スタッフの健康管理・マスク着用・手洗いうがい・手指消毒の徹底
  • 施術ベッド、ドアノブ、手すり、イスなど接種機会の多い箇所の頻繁な消毒
  • 飛沫感染予防のため、一定時間ごとの換気
  • 来院者様の出入口での手指消毒、マスク着用 など
ブログ

筋肉ブログ(上腕三頭筋) もりやま鍼灸接骨院

こんにちは。
名古屋市守山区にあります、もりやま鍼灸接骨院の小原です。

 

ohara

 
最近は日本各地に台風が多く来ています。東海地方も通過する可能性が高くなっているので、備えと事前準備で対処していきましょう。

 

前回は腹筋のトレーニング方法について書かせて頂きました。今回は上腕三頭筋のトレーニングについてお伝えしていきます。

 

上腕三頭筋を鍛えるメリットについて。
① 立派な太い腕が出来る。
②女性は引き締まった細い腕になる。
③イスからの立ち上がりが楽になる。
④胸が張り、姿勢が良くなる。
⑤血流・代謝が良くなる
⑥健康になる。

 

このように沢山のメリットがあります。特に女性で気になる方が多い『ふりそで』を鍛えることができます。また、転倒によるとっさに手を出す動きも助けています。皆さん自分のために頑張りましょう。

 

書き忘れていましたが、トレーニングを始める前はケガをしないように軽く、始めと終わりにストレッチをしていきましょう。特に、可動域を最大限に広げることで、その後のトレーニングに良い影響を与えます。

 

リバース・プッシュアップ

1

2

 

(方法)両手で椅子の端を掴み、手を肩幅ぐらいに広げます。足は前に出し、踵を床につけます。その状態から肘を曲げ、腰を垂直に下ろしていきます。
動作中は、脇は広げないようにし、下ろす深さは、肘の角度が90度になるまで下ろしていきます。

(回数)初めは無理せず10回×3セット。段々と慣れてくると回数を増やしていきましょう。

 

ペットボトル・トライセップスエクステンション
※ふりそでプニプニ対策に効果的です。

3

4

5

 

両足を肩幅に開き、ペットボトルを持ち、腕を上げます。肘を深く曲げてペットボトルを握った手を後頭部に持っていきます。その状態から肘を支点にして腕を伸ばす。これを繰り返していきます。

 

(回数)10回×3セット
リバース・プッシュアップ同様慣れてくると回数を増やしていきましょう。
1リットルのペットボトルからスタートしていきましょう。
僕は力持ちなので1.5リットルでやりました。

 

皆さんイメージできましたでしょうか?お勧めのトレーニングばかりです。
筋トレをすると筋肉痛が出てきます。筋肉痛を和らげる為に次回は肩のストレッチについてお伝えしていきます。楽しみにしてください。

 

ハートメディカルグループ もりやま鍼灸接骨院 小原

コラム監修者

筋肉ブログ(上腕三頭筋) もりやま鍼灸接骨院 写真

院長粟屋慎吾

柔道整復師

来院に迷われている方へ

来院にあたって不明点がある方やご自身の症状について不安や悩みがある方はご来院前にご相談いただくことが可能です。

名古屋を中心に18店舗 簡単予約はこちらから