新型コロナウイルス(COVID-19)に関する対策について
ひらく

ハートメディカルグループでは、新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため、
来院者様・従業員・関係先等の皆様の健康・安全を第一に考え、
下記の対策を実施しております。

  • 受付、施術室内に低濃度オゾン発生器の設置
  • 全スタッフの健康管理・マスク着用・手洗いうがい・手指消毒の徹底
  • 施術ベッド、ドアノブ、手すり、イスなど接種機会の多い箇所の頻繁な消毒
  • 飛沫感染予防のため、一定時間ごとの換気
  • 来院者様の出入口での手指消毒、マスク着用 など
ブログ

骨盤底筋について ハート鍼灸接骨院

こんにちは!

ハート鍼灸接骨院(名古屋市名東区)の青山です!

 

 

今回は

骨盤底筋

についてお話ししたいと思います。

 

 

聞き慣れない「骨盤底筋」という言葉。骨盤底筋はその名の通り骨盤の底にあります!

 

子宮や膀胱などの臓器を支え、尿道や膣を引き締める役割を担います!

1

筋肉は何もしなければどんどん衰えてしまいます。ですが鍛えれば年齢関係なく筋肉をつけることができます!

 

この骨盤底筋が衰えることによって何が起こるかというと

⭐️頻尿

⭐️尿漏れ
これらからくるストレスで精神的にも影響がでてしまう可能性もあります(*_*)
最近では高齢者だけでなく若年層にも多いみたいですね。

 

 

逆に鍛えるとお腹、背中、太ももに力が入り、体に軸ができて骨盤の歪みも整います。

 

さらに腹圧が上がって下腹のでっぱりがへこみ、背すじが伸びて姿勢が改善。

 

また腰痛や生理痛にも効果があると言われています!

 

いいこと尽くしですね!!!

 

ではどうやって鍛えるのか?

 

どこでもできる簡単なエクササイズを紹介します!

 

座りながら、例えば家でテレビを見てる時や、電車などで移動するときに気軽にできます。

 

1.床につけた足を肩幅に開き、背中をまっすぐに伸ばします。
2.肩の力を抜いて腰やお腹に力が入らないように気をつけながら、ゆっくり肛門と膣を締めます。
→トイレを我慢するイメージです!

 

この姿勢で、ゆっくり5カウントしたら、力を抜き、また締めなおしましょう。
この動作をできるだけ繰り返してください。

 

効果がでるまで3ヶ月くらいは続ける必要があります。
3ヶ月も1人でできるか不安・・・
そんな方には

 

当院で行っている

楽トレ

をお勧めします!!

 

 

早い方で5回程度のトレーニングで効果が出始めます!!

 

また骨盤底筋はもちろん腸腰筋などのインナーマッスルを鍛えることもできます!!

2

3

 

 

気になったら気軽に相談してくださいね!!
スタッフ一同健康な体作りを全力でサポートします!!

 

 

楽トレのご予約・問い合わせは

052-775-9430

 

【肩の痛み・腰痛・膝の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療でお困りの方は

ハート鍼灸接骨院

 
ハートメディカルグループ  ハート鍼灸接骨院  青山

コラム監修者

院長田中亮平

柔道整復師
鍼灸あん摩マッサージ師

来院に迷われている方へ

来院にあたって不明点がある方やご自身の症状について不安や悩みがある方はご来院前にご相談いただくことが可能です。

名古屋を中心に22店舗 簡単予約はこちらから