鍼灸接骨院
- 月間25,000人が来院!その人気の秘密は「根本改善」
- 交通事故専門院として当院が認定
- 丁寧な施術とカウンセリング、女性スタッフ在籍
瀬戸街道沿いにあるピンクの看板が目印!
おおもり鍼灸接骨院の永井です(*^^*)
読んだり、聞いたり、仕事を通して感じたことなど、個人の意見ですがブログにします!( ˘ω˘ )
みなさん標治と本治って聞いたことありますか?(´◉◞౪◟◉)
「東洋医学は病気を根本からよくする」
と聞かれた方はいらっしゃると思います。
身体の症状を根本から良くすることを「本治」といいます。
対して
一番つらい症状だけをとることを「標治」といいます。
標治は対処療法のことです(∩´∀`)∩
勉強をする前、東洋医学は症状の根本だけをみるものと思い込んでいました。
ですが、
東洋医学にも、まずはつらい症状を和らげるという考え方(対処療法)がありました!!
Σ(゚Д゚)
なぜ標治をするのかは、本治によって根本的によくなるには、時間がかかるからです。もし、その間に強い痛みなどあればストレスになり、症状は悪化しかねませんね。(/ω\)
ですので、本治よりも標治を優先して行うことがあります。
標治の治療によって、一時的に症状が軽くなった=治癒ではないのです。
痛みは少なくても、炎症や損傷、筋の緊張などがあることがあります。その時に無理をすると治らないばかりか、悪化させてしまうこともあります!
本治をして、根本的に症状をよくしたいという方であれば、症状が軽い時に行う施術が本治となるのです(。-`ω-)
例えば、冬の寒さで毎年、身体が痛くなる方なら、夏の調子のよいときから身体のコンディションを整える(生気蓄えておく)ことが、
いざ!冬になったときに、いつも出る症状を軽く済ませる方法なんです(*^^*)
重いものを持つと腰痛がする
季節の変わり目に体調を崩しやすい
生理痛がひどい
などなど…
その症状が出る前に行う施術や養生が、実は本治となります。
症状がでていないときだからこそ、お身体のメンテナンスをしていく事で、
より快適に過ごしてもらえる!
それが理想だと思います!(^^)!
その為に、気軽にお立ち寄りいただける院の雰囲気をつくっていきますね(^^)/
ハートメディカルグループ おおもり鍼灸接骨院 永井