新型コロナウイルス(COVID-19)に関する対策について
ひらく

ハートメディカルグループでは、新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため、
来院者様・従業員・関係先等の皆様の健康・安全を第一に考え、
下記の対策を実施しております。

  • 受付、施術室内に低濃度オゾン発生器の設置
  • 全スタッフの健康管理・マスク着用・手洗いうがい・手指消毒の徹底
  • 施術ベッド、ドアノブ、手すり、イスなど接種機会の多い箇所の頻繁な消毒
  • 飛沫感染予防のため、一定時間ごとの換気
  • 来院者様の出入口での手指消毒、マスク着用 など

食事と医療 津島鍼灸接骨院

カラダのこりや痛みで悩んでいませんか?首・肩・腰・ひざ 原因をさぐり根本から改善!WEB予約はこちらカラダのこりや痛みで悩んでいませんか?首・肩・腰・ひざ 原因をさぐり根本から改善!WEB予約はこちら

こんにちは!

津島市天王通にある津島鍼灸接骨院の井亦です!

 

 

いきなりですが皆さん!
『いしょくどうげん』

 

という言葉はご存知ですか?

 

わからない、聞いた事がないという方がほとんどではないでしょうか?

 

 

では、漢字にしてみましょう。

 

『医食同源』

 

何となく雰囲気が掴めてきましたね。笑

 

皆さん、健康に関連する言葉で何を思い浮かべますか?

 

病気、薬、運動、睡眠、ストレス、、、色々あると思います。
(過去にこのブログで『健康』についてお話ししている回があるので、またそちらもご覧下さい。)

この、『医食同源』という漢字をみればよくわかりますね。

 

そう、『食事』です!
『栄養』といっても良いですね!

 

『医食同源(いしょくどうげん)』とは、日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで
病気を予防し、治療しようとする考え方です。

 

 

今、糖質ダイエットや薬膳料理など美容だけではなく健康にも食事がピックアップされます。

 

ただ、『日頃からバランスの取れた食事』って誰もが耳にした事ありますよね?
当たり前だと思ってますし、そんなの常識でしょって思う人もいるかもしれません。

 

ですが、その当たり前の事が出来ていないから病気になるんです。
健康ではなくなってしまいます。
食事で病気の予防だけでなく治療も出来る。

 

今より少し食事に目を向けて、
何かを足したり、引いたりする事で、より元気になれるかもしれないですね!

 

私も気をつけたいと思います。笑

 

ハートメディカルグループ 津島鍼灸接骨院 井亦

カラダのこりや痛みで悩んでいませんか?首・肩・腰・ひざ 原因をさぐり根本から改善!WEB予約はこちらカラダのこりや痛みで悩んでいませんか?首・肩・腰・ひざ 原因をさぐり根本から改善!WEB予約はこちら

コラム監修者

食事と医療 津島鍼灸接骨院 写真

院長倉見太郎

柔道整復師
鍼灸師

来院に迷われている方へ

来院にあたって不明点がある方やご自身の症状について不安や悩みがある方はご来院前にご相談いただくことが可能です。

名古屋を中心に18店舗 簡単予約はこちらから