新型コロナウイルス(COVID-19)に関する対策について
ひらく

ハートメディカルグループでは、新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため、
来院者様・従業員・関係先等の皆様の健康・安全を第一に考え、
下記の対策を実施しております。

  • 受付、施術室内に低濃度オゾン発生器の設置
  • 全スタッフの健康管理・マスク着用・手洗いうがい・手指消毒の徹底
  • 施術ベッド、ドアノブ、手すり、イスなど接種機会の多い箇所の頻繁な消毒
  • 飛沫感染予防のため、一定時間ごとの換気
  • 来院者様の出入口での手指消毒、マスク着用 など

胃腸風邪 ノロ ふじがおか鍼灸接骨院

カラダのこりや痛みで悩んでいませんか?首・肩・腰・ひざ 原因をさぐり根本から改善!WEB予約はこちらカラダのこりや痛みで悩んでいませんか?首・肩・腰・ひざ 原因をさぐり根本から改善!WEB予約はこちら

こんにちは!
ふじがおか鍼灸接骨院(名古屋市名東区)の豊福です。

 

 

とうとう12月も後半。クリスマスに大掃除と、忙しい時期になってきましたね!

そんな中で、急激に流行しつつあるのが、胃腸風邪や、ノロウイルスですね。

先日患者様に「胃腸風邪とノロウイルスって何が違うんですか?」と聞かれました。

 

恥ずかしながら、その場で即答することはできず、すぐに調べてお答えしたのですが、意外と知らない方の方が多いのではないでしょうか?

 

胃腸風邪とノロウイルス・・・この二つは同じものだということを!!

 

正確には、ノロウイルスも胃腸風邪の一種に含まれる、ということです。

 

胃腸風邪の定義は、胃腸に炎症があり、なおかつ風邪のように感染するものです。

 

ノロウイルスも該当しますね!

 

ただ、ノロウイルスはかなり質が悪いため、別扱いされているのかもしれません・・・

 

特効薬がなく、感染力も非常に強いです。そして、ウイルス自体もかなりタフで、アルコール消毒では全く効果がありません。

 

しっかり予防して、感染しないようにすることが非常に重要です。

 

手洗いは当然有効です。手指感染が多いため、外出後はもちろん、食事の前やトイレに行った後などにしっかりと手を洗うととても効果的です。

 

また、牡蠣などの二枚貝から感染することがあるのは有名ですね。ノロウイルスは、85℃以上の熱湯で1分半以上加熱することで死滅します。
食品はもちろん、調理道具も使用後には熱湯消毒すると安心ですね!

 

胃腸風邪、ノロウイルスは感染していても自覚症状がない場合や、軽い風程度の症状で終わってしまう場合もあります。

 

だから感染してしまうことが多いんですね。

 

自分からの感染にも、他人からの感染にも気を付けましょう!

 

お身体のことでお困りの方は、お近くのハートメディカル各院にご相談ください。

 

ハートメディカルグループ ふじがおか鍼灸接骨院 豊福

カラダのこりや痛みで悩んでいませんか?首・肩・腰・ひざ 原因をさぐり根本から改善!WEB予約はこちらカラダのこりや痛みで悩んでいませんか?首・肩・腰・ひざ 原因をさぐり根本から改善!WEB予約はこちら

コラム監修者

胃腸風邪 ノロ ふじがおか鍼灸接骨院 写真

院長豊福雄大

柔道整復師

来院に迷われている方へ

来院にあたって不明点がある方やご自身の症状について不安や悩みがある方はご来院前にご相談いただくことが可能です。

名古屋を中心に18店舗 簡単予約はこちらから