新型コロナウイルス(COVID-19)に関する対策について
ひらく

ハートメディカルグループでは、新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため、
来院者様・従業員・関係先等の皆様の健康・安全を第一に考え、
下記の対策を実施しております。

  • 受付、施術室内に低濃度オゾン発生器の設置
  • 全スタッフの健康管理・マスク着用・手洗いうがい・手指消毒の徹底
  • 施術ベッド、ドアノブ、手すり、イスなど接種機会の多い箇所の頻繁な消毒
  • 飛沫感染予防のため、一定時間ごとの換気
  • 来院者様の出入口での手指消毒、マスク着用 など

リュックサックを背負う事で腰痛に影響はあるのか?

肩こり・腰痛・ひざ・姿勢矯正
体の痛みを根本改善! ハートメディカルにお任せ下さい!
名古屋の
鍼灸接骨院
  • 月間25,000人が来院!その人気の秘密は「根本改善」
  • 交通事故専門院として当院が認定
  • 丁寧な施術カウンセリング女性スタッフ在籍

リュックサックを背負う事で腰痛に影響はあるのか?
仕事や学校、普段のお出掛けなど、リュックサックやバックパックを使っている方も多くいると思いますが、実はリュックサックのような背中に背負うカバンでも、腰痛を引き起こす可能性があるのをご存じでしょうか?

今回は「背中に荷物を背負っているかどうかで歩行時の動作や腰部に影響があるのか」について解説していきます。

リュックサックで腰痛になる理由

片方に荷物の重さが偏りがちなショルダーバッグではなく、なぜ重さが左右均等になるリュックサックなどの背中に背負うカバンで腰痛を引き起こす可能性があるのでしょうか?

ある論文では、リュックサックの重さと腰部の負担の変化の実験をしたところ、リュックサックの重さの増加に伴って骨盤の前傾角度が増加したという結果が出ています。

どういうことか、もう少し具体的に説明すると、腰は生理的弯曲と言ってどんな人でも前弯しており、前弯を維持することは姿勢の維持、腰をいためさせないために重要です。

しかし、その前弯が強すぎてしまうと反り腰になってしまい、腰痛を引き起こしてしまうのです。

腰椎と骨盤の関係01腰椎と骨盤の関係02

上の絵を見てもらうと分かる通り、骨盤が前に倒れる(前傾)すると、腰椎の前弯が増加しているのが分かります。これは後述する腰椎骨盤リズムによって起こるものです。

つまり簡単にまとめると、リュックサックなどで重い荷物を背負うことによって反り腰になり、腰痛を引き起こしてしまう可能性があるということです。

腰椎骨盤リズムとは

腰椎骨盤リズムとは、立位体幹屈曲において、腰椎と骨盤が一定のリズムで連動して動くことを指します。

腰の動きの軸となっているのは、腰椎と骨盤、そして股関節ですが、立った状態から前屈をした場合、腰椎→骨盤→股関節の順番で曲がっていき、姿勢をもとに戻す際には、その反対の動きを取ります。これが腰椎骨盤リズムです。

腰椎骨盤リズムが乱れると、体の筋肉バランスが崩れて特定の筋肉に負荷がかかってしまい、腰痛を引き起こす原因となります。

リュックサックによる腰痛のポイントは腸腰筋

重すぎる荷物を背負うと骨盤リズムが崩れ、腰痛を引き起こすリュックサックですが、重量に気を付ければ本来は腰痛にはなりにくいものです。

その理論を解説すると…
普通の姿勢で背中にリュックを背負うと、リュックサックと体幹の重心が腰部関節の中心に近づくため、腰部関節の後方に重力が通過するようになります。

そうすると、腰部に屈曲モーメントの力が出てくるので、体の腹筋群の筋肉が体を支えようと働きます。そして体の重心も後方に変位し、股関節の後方にベクトルが通過するため、股関節にも屈曲モーメントの力が出てきます。
その際、腰と股関節の屈曲モーメントの増加で使われる筋肉の代表が、上半身と下半身をつなぐ腸腰筋です。
リュックサックによる腰痛のポイントは腸腰筋
腸腰筋は腰椎骨盤リズムによって骨盤前傾、腰椎前弯を増加させるのですが、リュックサックを背負うと自然に腰椎前弯、骨盤前傾になるため、腰を痛めにくい姿勢になります。

参考文献:直井 俊祐ら(2014)「リュックサック使用が立位姿勢の運動学・ 運動力学的変化に及ぼす影響 」

腰に負担をかけないリュックサックの重さとは

重すぎる荷物を背負うと、腰痛になる可能性があるリュックサックですが、腰に負担をかけないためにはリュックサックの重さをどれぐらいに抑えれば良いのでしょうか。

実は、腰椎に負担がかかってしまうのは、体重の15%程度の重さからだと言われています。

具体例を挙げると以下のような数字になります。

体重50kgの場合、7.5kg
体重70kgの場合、10.5kg

旅行の荷物はもちろん、日常でもノートパソコンや仕事の資料、ペットボトルなどを入れて持ち運ぶと、意外とすぐに超えてしまうため、そのような場合は、荷物を分散して持ったり、毎日連続して同じカバンを使ったりしないなどの工夫が必要です。

リュックサックによる腰痛を予防するためには?

リュックサックによる腰痛を予防するためには?

腰が反らない重さにする

リュックサックを背負った際に腰に負担がかかるのは、体重の15%程度とお話ししましたが、実際のところ、男性と女性で筋肉量も違いますし、どのくらいを重いと感じるのかは人それぞれです。

ですので、リュックサックを背負う際は、背負って腰が反ってしまわない程度の重さに留めておくのが良いでしょう。

リュックの紐を長くしない

リュックサックによる腰痛を予防するためには、バッグを体に密着して背負うようにするのがポイントです。
リュックの紐を長くしすぎないようにすると、リュックサックが体に沿う形で背負えます。

荷物が重すぎる場合は他のバッグに変える

荷物が重すぎる場合は、リュックサックにこだわらずに他のバッグに変えた方が安心です。
特にキャリーケースは腰痛になりにくいため、お勧めです。

ショルダーバッグやトートバッグの場合は、片側に負担がかかりやすい為、ショルダーを左右で交互にかけるようにしましょう。

用途別に使い分ける

通勤や通学などで、ほぼ毎日同じカバンを使っている方も多いと思いますが、毎日同じカバンを使うと同じ筋肉に負担がかかりやすくなってしまうため、用途によって使い分けることも大切です。

腰に痛みの出にくい持ち方や鞄の種類を知って、日常から腰痛予防をしておくと安心です。

心と身体、両方に効く医療を提供するハートメディカルグループ


ハートメディカルグループは、毎月延べ25,000人もの方が来院される名古屋No.1の鍼灸接骨院グループです。

国家資格を有する治療家が、専門的な見地から症状を正確に見立てた上で、確かな技術をもって施術を行います。お身体のお悩み解決、各種保険診療のほか、交通事故治療・むちうち治療にも対応しています。

 


お近くの接骨院を探す

ご予約は各院までお気軽にお電話ください。
肩こり・腰痛・ひざ・姿勢矯正
体の痛みを根本改善! ハートメディカルにお任せ下さい!
名古屋の
鍼灸接骨院
  • 月間25,000人が来院!その人気の秘密は「根本改善」
  • 交通事故専門院として当院が認定
  • 丁寧な施術カウンセリング女性スタッフ在籍

来院に迷われている方へ

来院にあたって不明点がある方やご自身の症状について不安や悩みがある方はご来院前にご相談いただくことが可能です。

名古屋を中心に20店舗 簡単予約はこちらから