筋肉が「かたい」ってどういうこと? さくらやま鍼灸接骨院

こんにちは!さくらやま鍼灸接骨院(名古屋市昭和区)の谷澤です。

 

「筋肉が『かたい』ってどういうことですか?」という質問があったのでここでもお答えします。

 

筋がかたい状態は様々です。
例えば筋肉が収縮したまま戻らない状態だったり、水分がたまって膨張した状態だったり、反対に脱水して固まった状態だったり、神経の活動が活発になったりと、多くの種類の状態があります
(以前細かく調べたら21種類でてきました(‘Д’)笑)

それでも大別すれば2種類なので、この2種類について書いていきます。

 

【ハードネス】
これは押してかたい状態を指します。日本語では「硬さ」と表現されます。触った時に感じる硬さはこちらです。

 

【スティッフネス】
これは伸ばしてかたい状態です。日本語では「剛さ」です。ストレッチした時につっぱる感じはこちらです。

 

このように具体的にしていくことでみえてくるものがあります。

 

例えばストレッチして柔らかくても押してみたら硬いことがあります。
反対に押して柔らかくてもストレッチしてみたらかたいことがあります。

 

状態は人によって、様々です。押してみて柔らかかったから正常、伸ばしてみたら正常とは言い切れません。総合的に良い状態というのを目指していきたいですね。

 

体のことで疑問がありましたらお気軽にご相談ください!

 

さくらやま鍼灸接骨院

所在地:名古屋市昭和区桜山5丁目98-5 ふじもビル1F

電話:052-842-0550

筋肉が「かたい」ってどういうこと? さくらやま鍼灸接骨院」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。