コンディショニングとトレーニング つしま中央鍼灸接骨院

こんにちは。
つしま中央鍼灸接骨院(津島市西柳原町)の寺西です。

 

夏の猛暑も忘れてしまうくらい涼しくなってきましたね。
朝晩は「寒い」と口からこぼれるほどです。

今回はコンディショニングとトレーニングの違いについてです。

 

「早朝、草野球で肉離れ、、、」

「久しぶりに走ったら痛みが、、、」

「ジムでトレーニングをやりすぎて、、、」

「健康の為にと思ったのに、、、、」

 

最近、よく患者さんから聞こえてくるセリフです。
健康志向が高まる昨今、「運動をしよう!!」と意気揚々と運動に向かう方が増えています。

朝、車で院まで出勤する際にも沢山のランナーの方を見かけますね。
「接骨院で痛みも取れたし、頑張るぞー!」とモチベーションが高い方も沢山みえます。

 

しかし!ちょっと待ってください!!
あなたの身体はまだ運動する準備が出来ていないかも!!
運動というものはお身体へ負荷をかける事ですから、お身体の耐えうるキャパと実際に加わる負荷のバランスが崩れれば当然ケガをしてしまいます。
もしケガをして長期の安静となれば、せっかく運動して強化しようとした身体が逆に退化してしまう事も。
こんなイメージをしてみてください。

 

痛みのある状態(マイナス)

↓ ←治療(トリートメント)

痛みのない状態(ゼロ)

↓ ←運動できる身体作り(コンディショニング)

ケガのリスクの少ない健康な身体

↓ ←運動(トレーニング)

より健康な身体へ

当院では、
痛みを取り除く為、そしてその根本を解決するための治療(バランス整体や鍼など)からコンディショニング(楽トレ)など皆様がより健康に向かう為のお手伝いを全力でさせていただきます!!気になることがあれば何でもご相談ください!!

 

また、ハートメディカルグループかちがわ鍼灸接骨院では
~運動は最良の薬である~をコンセプトに、よりその方へ合わせたコンディショニングやトレーニングをお伝えするためにパーソナルトレーニングジム「EiM」がオープンしました!
こちらも気になる方はお気軽にお問合せください!

 


つしま中央鍼灸接骨院

所在地:津島市西柳原町4丁目2-2

電話:0567-69-6481

https://tsushimachuou-shinkyusekkotsu.com/