新型コロナウイルス(COVID-19)に関する対策について
ひらく

ハートメディカルグループでは、新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため、
来院者様・従業員・関係先等の皆様の健康・安全を第一に考え、
下記の対策を実施しております。

  • 受付、施術室内に低濃度オゾン発生器の設置
  • 全スタッフの健康管理・マスク着用・手洗いうがい・手指消毒の徹底
  • 施術ベッド、ドアノブ、手すり、イスなど接種機会の多い箇所の頻繁な消毒
  • 飛沫感染予防のため、一定時間ごとの換気
  • 来院者様の出入口での手指消毒、マスク着用 など
ブログ

自宅でできる上腕二頭筋トレーニング もりやま鍼灸接骨院

こんにちは。

もりやま鍼灸接骨院(名古屋市守山区)の筋肉博士 小原です。

 

おはら

 

夏日和になりましたね。暑くなると食欲が少し落ちる傾向があります。

 

また、汗をかく事で、体重が減って体内の水分が減り、熱中症などになりやすくなってしまいます。元気にいきいきと夏を過ごす為に、しっかりと栄養バランスを考え、水分補給もこまめに取っていきましょう。

 

 

筋肉ブログ第2弾、今回は上腕二頭筋について書きます。
前回同様にジムに行かずに家で出来るトレーニングを紹介していきます。

 

腕を鍛え、太くすることで、見た目がかっこよくたくましく見えます。

私も強く見せて、女性にもてたいが為に筋トレを始めました。

その結果、今ではだいぶ太くなりました。

 

最初はそんな動機でしたが、実際に鍛えることでパワーが付き、日常生活にも役に立っています。物を持つ際に上腕二頭筋は最も働く筋肉なのです。

 

 

ではエクソサイズ始めます。

 

ペットボトルを持って鍛えましょう。

 

体力にあわせて500ml~1.5lのペットボトルを用意します。
※はじめから重たいもので筋トレをすると筋肉が炎症したり、腱などを痛めてしまう恐れがあるので最初は軽めから行いましょう。

 

 

① ダンベル・カール

椅子に座り足を大きく開きます。鍛える腕の肘を膝で固定して、上下の運動(カール)をします。効率よく効かすためには、2つのポイントがあります。

 

1. ペットボトルの上げ・下げの動作はゆっくり行い、上腕二頭筋を意識する。

 

2. 掌が天井を向いた状態をキープしながら1の動作を行います。手首をブラブラさせない。
ダンベル・カールをする事により綺麗な力こぶができます。

 

買い物袋をもつなどの動作で役に立ちます。

 

写真1

 

写真2

 

 

 

② ハンマー・カール

今度はペットボトルを縦に持ち、ゆっくり上げ下げをします。これもゆっくりと行い90度くらいまで上げてください。上腕二頭筋全体とその奥にある上腕筋を鍛える事が出来ます。上腕筋を鍛えると丸みのある太い腕になります。
写真3

 

写真4

 

10回を3セット程から始めると良いです。

 

屈筋である上腕二頭筋を鍛えたら拮抗筋である伸筋の上腕三頭筋も是非鍛えたいですね。
上腕三頭筋を鍛えると、女性が特に気になる『ふりそで』のお肉を減らすことができます。次回を楽しみにしておいてください。

 

 

ハートメディカルグループ もりやま鍼灸接骨院 小原

コラム監修者

院長粟屋慎吾

柔道整復師

来院に迷われている方へ

来院にあたって不明点がある方やご自身の症状について不安や悩みがある方はご来院前にご相談いただくことが可能です。

名古屋を中心に22店舗 簡単予約はこちらから