新型コロナウイルス(COVID-19)に関する対策について
ひらく

ハートメディカルグループでは、新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため、
来院者様・従業員・関係先等の皆様の健康・安全を第一に考え、
下記の対策を実施しております。

  • 受付、施術室内に低濃度オゾン発生器の設置
  • 全スタッフの健康管理・マスク着用・手洗いうがい・手指消毒の徹底
  • 施術ベッド、ドアノブ、手すり、イスなど接種機会の多い箇所の頻繁な消毒
  • 飛沫感染予防のため、一定時間ごとの換気
  • 来院者様の出入口での手指消毒、マスク着用 など
ブログ

声のチカラ もりやま鍼灸接骨院

こんばんは

もりやま鍼灸接骨院(名古屋市守山区)の矢澤です

 

 

皆さん自分の声を聞いた事がありますか?
ビデオや電話から自分の声を聞いた時『何このへんな声?』と思ったことは無いでしょうか。私はそうです。

 

自分が聞いている自分の声ではなく、人が聞いている自分の声が本当の声なのです。
自分の声を知り、言葉の特徴を理解することは人生をかえるともいわれています。
とある番組でみた内容ですが、印象に残ったのでお伝えします。

 

目で見る視覚は目を閉じたり背を向けたりすることで意識的に避けることができます。しかし、聴覚は避けることができません。
・声は脳の無意識に作用し、言葉にはできない心情を人に伝えます。

 

例えば

モテる声
男性であれば低い声は 落ち着いた印象を与え、頼りがいがあると感じられます。某有名人の『あんちゃん!』なんかそうですね。

 

逆に女性は高い声が好かれます。愛らしさ、弱々しさを感じさせ、男性を頼りにしていると思わせることができるらしいです。ブリブリした女性が好きな男性は多いですよね。
・声は印象を与えます。

明るい人、元気な人の周りには人が集まります。そんな方の声は明るいですよね。
そして声が暗い人には暗いイメージが付きます。
だから、声が暗いと悩んでいる人は多いと思います。

 

実は暗い声は治せるのです。声は身長、体格、声帯の状態で決まります。背が高い人は声が低い。背が低い人は声が高い。生まれながらにして決まっていると思っている人は多いのではないでしょうか

 

しかし、声を発する際に使用する筋肉や組織は100以上存在している為、80%は後天的な影響です。

 

ポイントは声道の広さです。

副鼻腔、頭蓋骨の隙間などの体内の反響域が広がると高い音が出せるようになります。その為にはどうしたらいいか?

眉を上げて話す

それだけです。

※うちの可愛いスタッフにモデルをしてもらいたかったのですが、いなかったのでお許しください。

 

表情も豊かになりますね。
高い声は相手の脳に直接働きかけて脳を活性化させることができます。第一印象には大切です。
私たちの職業でも元気よく印象よくみせることは、治療効果をあげる事にも繋がっています。声で悩んでいる方。眉毛を上げて話してみてはどうですか。印象が変わりますよ。
しかし、何でもやりすぎは良くないので、常識の範囲で意識してやってみてください。

 

私も明日から眉を上げて、おでこから相手に向かって声を出すように心がけます。

 

長々文章だけ読んで頂いたみな様、本当にありがとうございました。

ハートメディカルグループ もりやま鍼灸接骨院 矢澤

コラム監修者

院長粟屋慎吾

柔道整復師

来院に迷われている方へ

来院にあたって不明点がある方やご自身の症状について不安や悩みがある方はご来院前にご相談いただくことが可能です。

名古屋を中心に22店舗 簡単予約はこちらから