新型コロナウイルス(COVID-19)に関する対策について
ひらく

ハートメディカルグループでは、新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため、
来院者様・従業員・関係先等の皆様の健康・安全を第一に考え、
下記の対策を実施しております。

  • 受付、施術室内に低濃度オゾン発生器の設置
  • 全スタッフの健康管理・マスク着用・手洗いうがい・手指消毒の徹底
  • 施術ベッド、ドアノブ、手すり、イスなど接種機会の多い箇所の頻繁な消毒
  • 飛沫感染予防のため、一定時間ごとの換気
  • 来院者様の出入口での手指消毒、マスク着用 など
ブログ

第6の栄養素『ファイトケミカルス』 津島鍼灸接骨院

こんにちは!

津島鍼灸接骨院(津島市天王通)の井亦です!

 

いきなりですが皆さん、食事をするのは何の為だと思いますか?
栄養を摂取する為や1日を元気に過ごす為、家族や友達と楽しい時間を過ごす為、どれも正解です。
しかし、もう1つ食事には大切な役割があります。
それは『未来の自分を作る』こと。

 

今日私たちが食べたものが明日の、来月の、来年の、そして10年後の自分をつくる。遠い未来の事は予測出来ませんがこれだけは事実です。
今日あなたが食べた物ものはなにか?食べなかった物はなにか?
ちゃんと考えて、正しく、おいしく食べること。それが未来のあなたの『きれい』と『元気』に繋がっています。

 

☆ ファイトケミカルスって?
ファイトとは『植物の』、ケミカルスとは『化合物』という意味で、『ファイトケミカルス』とは植物が身を守る為に作り出した色素や香り、辛味、苦みなどの機能性成分のことを指します。『ファイトケミカルス』は野菜や果物だけでなく、豆類や芋類、海藻、お茶やハーブなどにも含まれ、現在までに約1500種類ほどが発見されています。

 

☆ ファイトケミカルスを取るべき理由
ファイトケミカルスは、植物が自分のみを守る為に作りだした成分。それがなぜ人間に必要なのか?それは私たちも植物と同じように、紫外線などから身を守らなければいけないからです。他にもストレスや疲れ、環境ホルモンなど、私たちは植物とは違った様々な“外敵”に囲まれて生活しています。

こうした外的に接触すると、私たちの体の中で『活性酸素』という物質が作られます。これがエイジングや病気を引き起こす真犯人です!ファイトケミカルスはこの真犯人を体内から消去するというすごいパワーを持っています。

 

☆ カラー別に見る野菜&くだもののファイトケミカルス
・ 赤の野菜&くだもの
食卓を華やかにしてくれる『赤』の正体は、トマトやスイカならリコピン、いちごならアントシアニン、唐辛子ならカプサイシンと実は様々。その多くはファイトケミカルスの中でも特に抗酸化力が強い事で有名です。そのほかにも女性に嬉しい効果がいっぱいあります。

 

・ 緑の野菜&くだもの
緑の色素『クロロフィル(葉緑素)』には抗がん作用、コレステロール値を下げる、ダイオキシンなどを排出するデトックス効果などがあります。

 

・ 黄、オレンジ色の野菜&くだもの
黄、オレンジ色の代表的な色素成分と言えばβ-カロテン。抗酸化作用があり、アンチエイジングやがんを抑える働きのほか、免疫力アップ、美肌にも有効です。またがん抑制作用があるβ-クリプトキサンチン、目にいいゼアキサンチンなど黄、オレンジ色には注目の成分が多数あります。

 

・ 紫、青の野菜&くだもの
ブルーベリーやぶどう、赤玉ねぎ、紫キャベツなど深みのある色を作っている成分の代表と言えばアントシアニン。目の健康を保つ効果がよく知られているが、実は抗酸化作用もあり、がんや動脈硬化、メタボリックシンドロームなど様々な病気の予防にパワーを発揮します。

 

・ 白の野菜&くだもの
白い野菜&くだものには色素成分の代わりにフラボノイド系のせいぶんが豊富です。例えば大豆のイソフラボン、ねぎやニンニクなどのにおい成分アリシン、玉ねぎやリンゴのケルセチンなど個性的でパワフルな成分も多いです。

 

いかがだったでしょうか?
ここには紹介しきれない内容も沢山ありますので今回の内容を引用させて頂いた本もが紹介しておきます!

季節の変わり目なので体調管理には十分注意して
楽しく元気に日々を過ごしていきましょう!

 

参考文献

a8c8d1c2516da9a21e8ed5da1367f789
『野菜とくだもののパワー ファイトケミカルスできれいになる本』
監修 東北大学教授 宮澤 陽夫
祥伝社 ¥1500+税

 

ハートメディカルグループ 津島鍼灸接骨院 井亦

コラム監修者

院長倉見太郎

柔道整復師
鍼灸師

来院に迷われている方へ

来院にあたって不明点がある方やご自身の症状について不安や悩みがある方はご来院前にご相談いただくことが可能です。

名古屋を中心に22店舗 簡単予約はこちらから