新型コロナウイルス(COVID-19)に関する対策について
ひらく

ハートメディカルグループでは、新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため、
来院者様・従業員・関係先等の皆様の健康・安全を第一に考え、
下記の対策を実施しております。

  • 受付、施術室内に低濃度オゾン発生器の設置
  • 全スタッフの健康管理・マスク着用・手洗いうがい・手指消毒の徹底
  • 施術ベッド、ドアノブ、手すり、イスなど接種機会の多い箇所の頻繁な消毒
  • 飛沫感染予防のため、一定時間ごとの換気
  • 来院者様の出入口での手指消毒、マスク着用 など

冬の栄養失調 ふじがおか鍼灸接骨院

カラダのこりや痛みで悩んでいませんか?首・肩・腰・ひざ 原因をさぐり根本から改善!WEB予約はこちらカラダのこりや痛みで悩んでいませんか?首・肩・腰・ひざ 原因をさぐり根本から改善!WEB予約はこちら

こんにちは!ふじがおか鍼灸接骨院(名古屋市名東区)の豊福です!
一月も後半。寒くて外に出づらい毎日ですね。こんな時こそ体を動かし、しっかり食べて栄養をつけることが大事です。

 

近年流行している冬型栄養失調症をご存知でしょうか?

以下の症状が冬になると出る方は、要注意です!!

 

・まぶたがぴくぴく動く

・口内炎がよくできる

・傷の治りが遅い

・髪がよく抜ける

・外に出るとドキドキする

普段しっかり野菜を食べているから大丈夫。と思っている方もいると思いますが、油断大敵です!

冬は寒さに対応するためにいつもより多く消耗してしまう栄養素がいくつもあるのです。

 

いつも通り摂っているのに、気が付いたら栄養が不足していて、バランスが崩れてしまっている。それが冬の栄養失調の怖いところです。

では、どんな栄養素が不足しやすく、それが含まれているのはどんな食べ物なのか、少し挙げていきます。

 

マグネシウム

寒さで硬直した筋肉、血管を元に戻すのに使われるため冬に不足しがちです。

マグネシウム不足は心疾患につながりやすく、逆に効率よく摂ると心臓の筋肉の動きをスムーズにしてくれます。

油揚げ、納豆、ヒジキ、海苔などに多く含まれます。

 

葉酸

葉酸は赤血球の材料の一部。体を温めるため、体を燃焼させる酸素を体中に届けるのに赤血球が大量に使われるので、冬に不足しがちです。

不足すると貧血を起こしやすくなります。また、葉酸は血管を柔らかくする働きもありますので、不足すると高血圧や動脈硬化につながるリスクが高くなってしまいます。

ほうれん草、小松菜、春菊、レバーなどに多く含まれます。

 

 

脂質

脂質は、保湿成分であり、脳の構成成分です。冬に乾燥して湿度が低下すると、体の乾燥を防ぐため消耗します。

効率よく摂ると、肌の乾燥を防ぎ、記憶力を高め、認知症の予防にもつながります。

脂質は様々な食品に含まれますが、良質な脂質である魚やオリーブオイルを摂るようにしましょう。

身体をよくするには、まず身体を構成する食から見直していきましょう!!
冬の定番である鍋はお野菜を多くとれますが、栄養バランスを考えるとさらにGOODです!!

健康的にこの冬を乗り越えましょう!

お身体でお困りのことはお近くのハートメディカルグループへご相談ください。

 

ハートメディカルグループ ふじがおか鍼灸接骨院 豊福

カラダのこりや痛みで悩んでいませんか?首・肩・腰・ひざ 原因をさぐり根本から改善!WEB予約はこちらカラダのこりや痛みで悩んでいませんか?首・肩・腰・ひざ 原因をさぐり根本から改善!WEB予約はこちら

コラム監修者

冬の栄養失調 ふじがおか鍼灸接骨院 写真

院長豊福雄大

柔道整復師

来院に迷われている方へ

来院にあたって不明点がある方やご自身の症状について不安や悩みがある方はご来院前にご相談いただくことが可能です。

名古屋を中心に18店舗 簡単予約はこちらから