新型コロナウイルス(COVID-19)に関する対策について
ひらく

ハートメディカルグループでは、新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため、
来院者様・従業員・関係先等の皆様の健康・安全を第一に考え、
下記の対策を実施しております。

  • 受付、施術室内に低濃度オゾン発生器の設置
  • 全スタッフの健康管理・マスク着用・手洗いうがい・手指消毒の徹底
  • 施術ベッド、ドアノブ、手すり、イスなど接種機会の多い箇所の頻繁な消毒
  • 飛沫感染予防のため、一定時間ごとの換気
  • 来院者様の出入口での手指消毒、マスク着用 など

猫背改善体操 もりやま鍼灸接骨院

カラダのこりや痛みで悩んでいませんか?首・肩・腰・ひざ 原因をさぐり根本から改善!WEB予約はこちらカラダのこりや痛みで悩んでいませんか?首・肩・腰・ひざ 原因をさぐり根本から改善!WEB予約はこちら

こんにちは。もりやま鍼灸接骨院(名古屋市守山区)の粟屋です。

 

今回は前回お伝えした、猫背を改善する為の体操についてお伝えしたいと思います。

 

体操の名前は「アッパーバックエクステンション」です!
かっこいい名前をしていますが日本語に訳すと

アッパーバック=背中

エクステンション=反らせる

 

背中を反らせる、というとても単純な名前です。

 

ですが、この反らせるということがとても効果的なんです。
猫背改善だけでなく背中や肩の筋肉をほぐす効果もあります。

 

この体操をするのにまず、ストレッチポールが必要になります。
なければ、毛布かタオルを丸めたものでも可能です。
丸めタオル

 

では、さっそく体操の行い方をお伝えしていきます!

 

まず、床にストレッチポールを置いて、肩甲骨のあたりにストレッチポールが
当たるようにして上向きで寝ます。股関節、膝関節を90度ほど曲げ、両腕はバンザイをするように頭の上に持っていきます。

ストレッチポールを当てる位置は背中の最も丸くなっている場所に当てるのがベストです!

分からない方は背中の上の方から試していき、一番背中の伸びると感じる位置で行って下さい。下すぎると腰の反りが強くなり痛める可能性があるので注意して下さい。

下の写真のようなポーズになります。

体操

 

頭が下につかない時は枕か毛布かを下に置いて頭がつくようにして下さい。

これを1日に30秒~2分×2セットのペースで行って下さい。

体操を行っていて首や腰などに痛みがでる場合は体によくないので
あまり無理をしないようにしましょう。

 

この体操を行うことで背中の筋肉がほぐされ、猫背が改善されていきます。

たったこれだけの事ですが普段の生活で背中を反らすような動きはほとんどしない為背中の筋肉が凝り固まっている方が多いです。
誰でも簡単に出来る体操なので猫背の気になる方はぜひお試し下さい!

 

分からない事は、もりやまの体操のお兄さんこと粟屋まで

 

ハートメディカルグループ もりやま鍼灸接骨院 粟屋

カラダのこりや痛みで悩んでいませんか?首・肩・腰・ひざ 原因をさぐり根本から改善!WEB予約はこちらカラダのこりや痛みで悩んでいませんか?首・肩・腰・ひざ 原因をさぐり根本から改善!WEB予約はこちら

コラム監修者

猫背改善体操 もりやま鍼灸接骨院 写真

院長粟屋慎吾

柔道整復師

来院に迷われている方へ

来院にあたって不明点がある方やご自身の症状について不安や悩みがある方はご来院前にご相談いただくことが可能です。

名古屋を中心に18店舗 簡単予約はこちらから