新型コロナウイルス(COVID-19)に関する対策について
ひらく

ハートメディカルグループでは、新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため、
来院者様・従業員・関係先等の皆様の健康・安全を第一に考え、
下記の対策を実施しております。

  • 受付、施術室内に低濃度オゾン発生器の設置
  • 全スタッフの健康管理・マスク着用・手洗いうがい・手指消毒の徹底
  • 施術ベッド、ドアノブ、手すり、イスなど接種機会の多い箇所の頻繁な消毒
  • 飛沫感染予防のため、一定時間ごとの換気
  • 来院者様の出入口での手指消毒、マスク着用 など
ブログ

東洋医学について

今日は、わかっているようで、よくわからない「東洋医学について」のお話です

簡単に言うと・・・
東洋で生まれた伝統医療で、病気の治療・予防を目指すもの』となります。
東洋医学とは、日本では主に漢方薬と鍼灸による治療法、治療医学を指していることが多いですが、本来は古代インドや、中国で生まれ、東洋(アジア全土)で広く発達した伝統医学の総称なのです。
古代中国の医学が日本にも伝わり、日本の文化・風土などに合わせて、独自の発展を遂げたものを「漢方医学」と言います。
漢方薬で治療する「湯液(とうえき)」と、鍼と灸でツボを刺激して治療する「鍼灸」、体操療法の「導引(どういん)」、マッサージ療法の「あん摩」、長生きする為の健康法である「養生」すべて合わせて「漢方医学」なんですね。(‘ω’)ノ
これから考えてみると東洋医学の中に漢方医学が含まれていると考えていいでしょうね。
色分けしてみたら、何だかゴレンジャーみたい( *´艸`)

あっ!( ゚Д゚) 例えが古すぎますね・・・
今だと何でしょうか???

ももいろクローバーZ??(@_@;)
もうよくわかりません・・・・・・(;´Д`)
お話を戻しますね(+o+)

漢方医学を含む東洋医学では、病気になってからの治療だけでなく、病気にならない為の予防という観点も重視しています。
これは以前お伝えさせていただいた、「養生法」などがそうですね。

医師や治療者に治療を受ける以前に、自分で日常的にセルフケアも大切ですね!
経験医学である東洋医学について少しずつお知らせさせていただきますね!
(*^▽^*)
※参考文献
「いちばんわかる!東洋医学のきほん帳」伊藤剛著

PS
今日は院の近くにある「ほっともっとさん」のお弁当でした

IMG_2100
以前勤務させていただいていた「ふじがおか鍼灸接骨院」の近くにもあったのでよく行かせてもらっていました。

6K7A0674
「藤ヶ丘」といえば今週末4/2(土)、3(日)が桜まつりですね!
毎年行かせていただいているので、今年も子供達と行かせてもらおうと思ってます!
楽しみだなぁ(*^▽^*)

お近くの院を探す

コラム監修者

院長豊福雄大

柔道整復師

来院に迷われている方へ

来院にあたって不明点がある方やご自身の症状について不安や悩みがある方はご来院前にご相談いただくことが可能です。

名古屋を中心に22店舗 簡単予約はこちらから