シビレに注意! ほんごう鍼灸接骨院

こんにちは!
東山線「本郷駅」前にある『 ほんごう鍼灸接骨院 』(名古屋市名東区)の堅田です。

 

首、肩や肩甲骨、腕や手のシビレは筋肉のコリや痛みよりも改善に時間がかかることが多いです。

これは、首、肩、肩甲骨、腕、手のシビレの多くは首周辺のコリから始まるからです。

 

筋肉のコリが我慢できる間は、気になっていてもそのままにしてしまうことが多いので、いつの間にかコリが酷くなってしまいます。
そうなってしまうと、首の表層の筋肉のコリでとどまらず、深層の筋肉までコリが酷くなり、深層の筋肉まで硬くなってしまっていまい、結果、硬くなってしまった筋肉が首の回りの神経を圧迫し始めてしまいます。

 

首の周りの神経は首、肩、肩甲骨、腕から手までつながっているので、このどこかの場所だったり全体でシビレや痛みなどを感じるようになります。

 

また、深層の筋肉のコリは骨格のゆがみも引き起こします。そして骨格のゆがみは別の場所にある筋肉のコリも新たにつくりだしてしまいます。

 

つまりシビレは深層筋のコリが酷くなった結果、硬くなった深層筋が神経を圧迫した状態なので、単なる表層筋のコリよりも改善に時間がかかってしまいます。
さらに、深層筋のコリによってつくりだされた骨格のゆがみは別の場所にある筋肉のコリからシビレにもつながるので、より改善に時間がかかってしまうことになります。

 

本当はシビレがおきる前の状態、つまり表層筋のコリの段階で治療することが理想ですが、なかなかそううまくいかないことが多いですよね。

 

そういう時には当院のオプション治療にある骨盤神経筋矯正やハリ治療は首の奥の深層筋までしっかりとアプローチでき血流を改善し、筋肉、神経、骨格のバランスを根本から改善することができます。
また楽トレも深層筋のトレーニング効果があり深層筋の確実な改善につながるので、ゆがみが出づらく疲れづらい体になれます。

今回は以上です。何か思い当ることがあれば一度ご相談くださいね。

 

当院には
名古屋市内全域
(中村区、中川区、西区、熱田区、緑区、千種区、名東区、守山区)
海部市、北名古屋市、小牧市、春日井市

からご来院があります

本郷駅前で、バスターミナルもすぐ目の前にあります

また東名高速道路名古屋インターチェンジもすぐ近くです
お車でのお越しの際には
院のすぐ裏に専用駐車場が5台あります

首、肩、腰、膝などお体のことでのお悩みの方

リウマチや脳梗塞の後遺症でお困りの方

ぜひ一度ご来院ください。
(予約優先制)

ハートメディカルグループHP (http://www.heart-medical.co.jp/

 

ほんごう鍼灸接骨院

所在地:名古屋市名東区本郷2丁目115

電話:052-760-6611