鍼灸接骨院
- 月間15,000人が来院!その人気の秘密は「根本改善」
- 交通事故専門院として当院が認定
- 丁寧な施術とカウンセリング、女性スタッフ在籍
こんにちは!!
もりやま鍼灸接骨院(名古屋市守山区)の山元です。
本日は、目の下にできる隈(クマ)について、ご紹介します。
隈ができると、顔の印象が暗くなり、
なんだか体調が悪そうな、眠たそうな印象をもたれてしまいます。
そもそも何が原因で隈ができるのでしょうか?
有名な話ですが、隈には大きく分けて三種類あるといわれています。
それぞれの種類別に、原因をお話します。
◆色素沈着による、茶クマ
目の周りの皮膚を刺激しすぎて傷つけてしまい、
皮膚のターンオーバーが追いつかなくて、古い角質がはがれずに蓄積する事により、メラニン色素が溜まっていき、沈着して茶色っぽく見えます。
・見分け方
目の下の皮膚を軽く引っぱっても、皮膚の色が茶色のまま、変わらない。
・茶クマの改善方法
大切なのは、目の周りをこすったり、強くマッサージをしたりしないこと。
皮膚のターンオーバーを促すために、
紫外線ケア、水分・脂分・坑酸化食品を摂取する、
ピーリングを行う肌の代謝を高めるビタミンC誘導体を含む化粧水や乳液を使う、
血行を促す事が改善につながります。
◆血行不良による、青クマ
睡眠不足、眼精疲労、ドライアイ、低体温、などによる
血行不良から血管を通っている血液の色が悪くなり、
皮膚の薄い目の下の血管の色が青く見えてしまうのが、青クマの正体です。
・見分け方
目の下の皮膚を軽く引っぱると、皮膚の色が青から肌色になる。
・青クマの改善方法
身体を冷やさない生活習慣を取り入れる。(適度な運動、冷たい食べ物を避ける、お風呂にゆっくり浸かる。)
軽く(気持ちいいなと思うくらいの強さ)顔全体のマッサージをする
→やりすぎると、茶クマの原因になります。
タンパク質、ミネラル、ビタミンを摂取する。
保湿をする。
蒸しタオルをあてる。
などが改善へと繋がります。
◆目の下のたるみによってできる、黒クマ
加齢になると、どうしても目の周りが窪できてしまい、
目の下に影が出来て、クマのように見えてしまいます。
この場合の一番の原因は、顔の筋肉(表情筋)の低下です。
・見分け方
顔を上に向けると、クマがみえなくなる
・黒クマの改善方法
表情筋を鍛える。
コラーゲンの摂取。
リンパの通りを良くして、顔のむくみを取る。
→むくみがあると、皮膚が下垂してしまいます。
以上が、簡単なクマの種類別の原因と、改善方法になります。
全体を通していえるのは、血行不良になるとクマは悪化します。
特に寒い季節は身体全体の血液循環が悪くなってしまいます。
なので、顔だけ循環を良くするのではなく、全身の血行を良くする必要があります。
当院では、負傷部位だけでなく、全身の血行促進を行っています。
お体のことでお悩みの方は是非、当院までお越しください!!
所在地:名古屋市守山区菱池町5-2 ファミール菱池1F
電話:052-792-8310