新型コロナウイルス(COVID-19)に関する対策について
ひらく

ハートメディカルグループでは、新型コロナウイルス感染予防および拡散防止のため、
来院者様・従業員・関係先等の皆様の健康・安全を第一に考え、
下記の対策を実施しております。

  • 受付、施術室内に低濃度オゾン発生器の設置
  • 全スタッフの健康管理・マスク着用・手洗いうがい・手指消毒の徹底
  • 施術ベッド、ドアノブ、手すり、イスなど接種機会の多い箇所の頻繁な消毒
  • 飛沫感染予防のため、一定時間ごとの換気
  • 来院者様の出入口での手指消毒、マスク着用 など

養生法(続き) 

肩こり・腰痛・ひざ・姿勢矯正
体の痛みを根本改善! ハートメディカルにお任せ下さい!
名古屋の
鍼灸接骨院
  • 月間25,000人が来院!その人気の秘密は「根本改善」
  • 交通事故専門院として当院が認定
  • 丁寧な施術カウンセリング女性スタッフ在籍

今日も、健康になる為の方法「養生法」の続きです。(^.^)

 

では今日も具体的に“養生訓”を現代人の生活に合わせて超意訳してお伝えしてまいりますね!

賛否両論あるかとは思いますがよろしくお願いします

 

今日は「動の養生」です

ではいきましょう!

IMG_2082

 

 

現代人は昔の人と比べて、体を動かさなくとも生活できるような世の中になっています。基本的に運動不足になってみえる方が多いといわれています。

 

つい先日では、2/13(日)には名古屋ウイメンズマラソンが開催されました。

昨年(2015年)では女子マラソン参加者人数がギネス世界記録の1万4675名だったそうです。日本全国からはもちろん海外からも参加されてみえるそうですね。

 

 

そんな方々ももちろんみえますが、みんなが出来るわけではありませんし、やりたい方ばかりでもありません。

 

私も昔から運動はしてきましたが(中学、高校時代はラグビーを合わせて6年間、専門学校時代は柔道も3年間、マーチングバンドは中学生から社会人で28年間は在籍していました)、マラソンは苦手です。この数か月は肩を昨年末に脱臼してから運動は何にもやっておりません。というよりこの数年間運動はできていません。

 

IMG_2083

 

 

 

この写真の中に私が居ます

後ろの列右から・・・・

わかりませんよね

お恥ずかしい(*ノωノ)

 

話がズレてしまいましたね。すみません。

 

ある統計結果では30歳代の方の80%が運動不足を自覚しているとの結果もありました。

移動手段として、自転車、バイク、車そしてバス、地下鉄などがあり、仕事はデスクワークや飲食などのサービス業である第三次産業がとても多いのは周知の事実

(‘ω’)ノ 自分から「運動をしよう!」と思わない限り中々できないのが現状だと思います。

 

なので・・・

(^^)生活の中に運動を取り入れ体を動かす習慣をつけることが重要だと思われます。

バスと地下鉄の間は小走りにする・・・とか、

電車の中では鞄を鉄アレイ替わりにして筋トレ・・・とか

色々とできそうだと思えませんか?(*^_^*)

 

 

例えば私は現在43歳ですが、40歳代の人では健康作りの運動所要量の目安

 

一週間の合計運動時間は・・・・160分

目標心拍数は・・・・・・・・・120

 

なんです

 

具体的には・・・

 

 

まずは歩くことから始める。

一日30分、息が弾む程度の速さで目標1万歩 大体1.5時間~2時間でしょうか・・・

そんなこと無理!ってなりますよね。(;´Д`)

あくまで目標として捉えてもらってください

 

少し前に流行っていましたが、「大人のラジオ体操」などもOKですね

血行改善にフューチャーすれば、ストレッチもいいでしょうし、ヨガピラティスなども良さそうですね。ご自身でマッサージというのもありかも(^^)

 

では自分でするマッサージ(ご自身でのツボ押し)についてお伝えしますね

 

全身の疲れの回復には

足三里、湧泉

IMG_2079

IMG_2081

 

目の疲れ

攅竹、風池など

 

IMG_2078

 

肩の凝り感

風池、肩井、など

 

IMG_2077

 

色々と言い出せばいくらでもでてきます(*^_^*)

マッサージは

ご自身でされるのも良し、我々治療者に任せるのも良しといったところでしょうか

 

では今日はこんな感じでした。

 

PS

写真の絵は20数年前から愛用している本から載せさせてもらいました

少し落書きしていましたね。すみません(*^_^*)

お近くの院を探す

肩こり・腰痛・ひざ・姿勢矯正
体の痛みを根本改善! ハートメディカルにお任せ下さい!
名古屋の
鍼灸接骨院
  • 月間25,000人が来院!その人気の秘密は「根本改善」
  • 交通事故専門院として当院が認定
  • 丁寧な施術カウンセリング女性スタッフ在籍

来院に迷われている方へ

来院にあたって不明点がある方やご自身の症状について不安や悩みがある方はご来院前にご相談いただくことが可能です。

名古屋を中心に20店舗 簡単予約はこちらから