鍼灸接骨院
- 月間25,000人が来院!その人気の秘密は「根本改善」
- 交通事故専門院として当院が認定
- 丁寧な施術とカウンセリング、女性スタッフ在籍
変形性膝関節症(へんけいせいひざかんせつしょう)が進行すると
- 歩くことができない
- 階段が上り下りができない
など、日常生活に大きな影響を与えます。
変形性膝関節症を悪化させないためには初期症状を見逃さないことが大切です。
そこで今回は、変形性膝関節症の初期症状や原因について解説していきます。
<目次>
変形性膝関節症とは?
軟骨のすり減りにより歩行時に膝の痛みが出現します。
変形性膝関節症が進むと次第にX脚になります。
その結果、日常生活での歩行にも支障をきたすこともあります。
日常生活上に影響を与えないためには、早期発見・早期治療が重要です。
変形性膝関節症の初期症状
-
階段昇降時の痛み
-
歩き始めの痛み
-
立ち上がる時の痛み
-
休むと痛みが取れる
これらの症状は変形性膝関節症の初期症状です。
実は、レントゲン所見で変形性膝関節症ではないと診断された患者様143名の内、
12年後の変形性膝関節症の発症率は、50%〜86%であるということが報告されています。
つまり、変形性膝関節症を進行させないためには、初期症状を見落とさないことが重要です。
「膝が痛いけど、レントゲンでは膝に異常がなかった…」
そんな時は、変形性膝関節症の初期症状が当てはまらないか確認していきましょう。
変形性膝関節症の原因
-
関節軟骨の老化
-
肥満
-
筋肉の衰え
-
X脚
- 不良姿勢
関節軟骨の老化
肥満
筋肉の衰え
X脚
不良姿勢
立っている時や座っている時など普段の姿勢を気を付ける必要があります。
変形性膝関節症の治療とは?
ハートメディカルグループの鍼灸接骨院では、変形性膝関節症を改善する効果的なメニューをご用意しています。
ぜひお近くのハートメディカルグループの鍼灸接骨院にご相談ください。
HMバランス整体
ハートメディカルグループの基本治療として採用している治療法で、全身の筋肉と経穴(ツボ)を刺激することにより、筋肉の緊張を緩和します。また体の歪みを矯正することで変形性膝関節症の症状を改善します。
MCC
MCCとはMulti Cuff Care(マルチカフケア)の略称です。駆血療法(RIC)と低酸素トレーニング(MCT)を行う機器を使って血行改善を促したり、筋力トレーニングを行い、変形性膝関節症の原因になっている筋力低下を改善します。
楽トレ
「楽トレ(EMSトレーニング)」とは、従来の複合高周波をさらに強化させた「ダブルインパクト波形」によって、アウターマッスルだけでなく、自己流ではなかなか鍛えることが難しいインナーマッスルも同時に鍛えることがます。
楽トレを行うことで、変形性膝関節症の原因になっている筋力低下を防いだり、正しい姿勢を維持することができるようになります。
心と身体、両方に効く医療を提供するハートメディカルグループ
ハートメディカルグループは、毎月延べ25,000人もの方が来院される名古屋No.1の鍼灸接骨院グループです。
国家資格を有する治療家が、専門的な見地から症状を正確に見立てた上で、確かな技術をもって施術を行います。お身体のお悩み解決、各種保険診療のほか、交通事故治療・むちうち治療にも対応しています。
お近くの接骨院を探す
ご予約は各院までお気軽にお電話ください。